imageIMG_8939

前回、松陰町にあった「手打ち蕎麦 きたわせ」が本町の丸井デパート裏に移転したということをアップしましたが、その際に松陰店のことを伺っていたんですが「いつかは2店オープン」と言われていたのですが、その通り今月に松陰店か再オープンとなりました。

本町店と松陰店の2店舗が営業をしています。
image
では入ります〜。

■函館市松陰町10−16
地図は、こちらです

駐車場は、ここの前と電車通り側にあります。IMG_8820
こちらが電車通り前の駐車場です。
IMG_8846
とても雰囲気のあるメニューです。
image
冷たい蕎麦、どんぶりとのセットメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
image
IMG_8881

「どんぶりものとお蕎麦」のセットは1250円〜2600円までのメニューがあり、オヤジにとってはなかなかいい値段です。
一番安い「ごぼう天丼とお蕎麦」にしました。1250円(税込)

単品そばの値段から普通のそばの量でミニごぼう天丼かな〜と思ってたんですが、そばもミニでした。
ちょっと思惑が違いました。(^^)
image
天丼のタレは濃いものですので少しだけ入れてみます。
まるほど確かに濃いですので、ドバっと入れるのは注意です。
image
丼は軽めのボリュームです。
ご飯は、この麦みたいのがあるのが伝わりますでしょうか?
これは「もち麦」というものだそうです。

米にももち米があるように麦にもあるんですね。(^^) 
と言ってもよくわかりませんので調べてみました。

詳しくは、こちらに書かれています。
ググってみたところ、こちらのサイトがわかりやすくリンクフリーでした。

もち麦なかなかよさそうです。
IMG_8888
蕎麦は香りは控えめのようで太めの手打ちそばの食感を味わいます。 
IMG_8843

そば茶が出されるんで、これとても美味しいそば茶でした。
imagesIMG_8864
相方さんは「ごぼう天せいろ」です。1000円(税込)

IMG_8869 (1)
ここお得意のごぼう天です。
IMG_8876
そばは、このような感じです。
imageIMG_8849
店内は、いい雰囲気です。
IMG_8829
ストープの横にYAMAHAの往年の名器 NS−1000があります。
本町店でもLUXのアンプが使われていて店主さんオーディオがお好きなようです。

以前は二階にあったんです。     
(夜に二階で軽く飲みでした)
image
冷たいお蕎麦です。
ここの蕎麦のこだわりが書かれています。
IMG_8821
電車通り側の入り口です。
     
image

twitter、インスタ画像