IMG_9731
この日は、白藤珈琲に読書をとしゃれこんで行ってみました。
今回で3回目ですが、ここは気に入っているカフェなんです。

■函館市時任町34−26
■電話 0138-31-8441
■営業 11:00〜17:00 ランチ 〜14:00
■定休 水曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と横です。

店名の由来は?
IMG_9514
オヤジ、実はここの白藤珈琲の店名の由来が知りたかったんです。
以前にいたお店の暖簾わけなのか、はたまたお名前なのかわからずだったんで気になっていました。
ちょっと知り合いになってきましたので聞いてみました。

すると五稜郭公園の白藤がとても綺麗で感動し、ご自身の苗字の”藤”もゴロがいいのでということで「白藤珈琲」と命名したそうです。
なるほどです〜。これですっきりでした。 (^^)

マスターとも談笑。
なんと瀧澤商店に行かれたそうです。   
このところオススメのお店はと聞かれ、先だって行った「三銃士のアラミス」を紹介してきました。(^^)
IMG_9739
おっと話を戻ります。
ランチ時間が過ぎていますので、こちらの14時からの”おしながき”を見ます。
実はここパフェを食べに来たんですが・・・
IMG_9738
このような新メニューも用意されていました。
心が揺れます。(^^)
imageIMG_9773

パフェをやめて、こちらのコーヒーがついてくるフレンチトースト(ドリンク付き)にしました。950円(税込)
IMG_9771
これはバニラアイスも入っているんです。
フレンチトースト+バニラアイス+ドリンクでお得の気分です。(^^)   
image
シロップをかけます。
このフレンチトースト、まるでふわふわのケーキのようなんです。
いいもんです。

時間をかけた「水出しコーヒー」IMG_9752
ドリンクは水出しコーヒーがあるということなので、この暑さなんでそれを注文します。
この水出しコーヒーは抽出するのにとても時間がかかるんです。

お店のほうでも、この天気なので少し多く用意しているようです。
いや〜、それに暑いですね。

今日は半袖を着ていて5月に着るのは初めてじゃないかな〜と思います。
道東などでは35度ということですので、なんちゅう天候でしょうか。 ビックラです。    

函館は、これほとではありません。体感的には30度はないんではと思います。

ここの店内は空調で快適でした。

珪藻土のコースター
image 
コーヒーの下には、何やら見たことのない素材のコースターなんです。 
聞いてみると、珪藻土(けいそうど)ということで水分を吸ってくれて自然と乾くそうです。 
そして汚れると紙やすりで再生できるということです。 
なるほどです。 

バスマットも使われていて便利ということです。
ニトリでも販売されています。1000円〜2400円くらい。
面倒でなさそうです。買ってこようかな〜。

読書といってもこの本です!

IMG_9756
読書といってもオヤジはこの本です。
読む本は、もっぱら趣味の技術系の本が中心です。(^^)
あんちゃん時代には眉間にしわを寄せてこめんどくさい本を読んでいましたが、今は読むとすればこの手ばかりです。笑
たまには文芸春秋かな。

ネットで部数が減った?!

知人の技術系出版社の編集長が以前に言っていましたが、ネットの普及で部数が落ち込んだそうです。
彼は、日本にまだプロバイダーがない時からインターネットに接続して、ネットには詳しいんですが有効な対策は取れなかったようです。 この流れはどうしようもないかもです。

この話はけっこう前なんですが、考えてみればネットの始まる前には毎月数冊を定期購読し、それ以外のジャンルの本も買っていたんですが、ネットで事足りるのでほとんど購入しなくなりました。
     
以前は、寝る時には必ず本を読んでから寝ていたんですが、今はスマホが本に代わっています。文字数を読むのは以前に比べて相当アップしているように思います。

音楽はというとCDの売り上げは落ち、ネットのダウンロードに代わり、さらに今度はストリーミングサービスという流れになろうとしています。
来年あたりから、スマホ通信方式の5Gによって更なるイノベーションが展開しそうです。
どんな変革をもたらせてくれるのでしょうか。
時代は変わりっていきますね。   
imageimage
相方さんは、こちらのポテトトーストです。850円
ドリンクはオレンジジュース。

●ランチの記事です 

●普通のトーストセットの記事

imageIMG_9744
こちらの席にはじめて座ります。
IMG_9733
外にこれがありましたが、クーラーが入っていたほうがいいかな。 (^^)

image

twitter・インスタ画像