imageimage
今日のランチは、本通の喫茶Good gooD(グーグー)です。

ここは、はじめてなんです。   
オープンして一年半くらい経ったカフェです。    

■函館市本通2丁目32-1 ケアプラザ新函館よいあすセンター1F
■電話 080-1876-1889
■営業 10:30〜17:00
■定休 土日
■地図は、こちらです

場所は、本通のラーメン石橋さんの前のところです。
 
駐車場はビル裏手にあります!
IMG_0290

駐車場が裏手と書かれていたのですが、グルっと見てきたのですがわかりませんでしたので、お店に聞いてみました。
image

駐車場は、ここお店のビルの裏手の駐車場で、そこであれば駐車位置はどこでもということでした。
裏手は「よいあすセンター」の玄関があり、そこの前です。


ここは家庭料理の店!
sIMG_0300

外の窓には「家庭料理の店」と書かれています。
IMG_0293
入口の前には、今日の「本日の定食」の内容が記されています。


店内に入ってみるとママさんがお一人でまかなっているようです。
さっそく外の看板にあったランチを注文します。

ママさんが厨房に入りパチパチと調理の音が聴こえてきて、その音に腹が鳴ります。(^^)   
よく鳴る腹なんです。
そうそう待っている間は、こうしてスマホで書いているんです。
imageIMG_0322

まもなくで到着です。

これが今日の「本日の定食」です。 800円(税込)

オカズは、ピーマンの肉づめ、白菜とサバ詰煮、マカロニサラダ、漬物、これに味噌汁、ごはん、デザートのパイナップル、そしてドリンクという内容です。    
IMG_0331
ピーマンの肉づめは、けっこう挽肉が入っていました。
image
醤油が減塩しょうゆなんで、オヤジにはありがたいもんです。
image
料理も薄味にしてくれていますので血圧などを気になさっている方はいいと思います。
ランチは日替わりのようです。

コーヒーは美鈴さんの珈琲豆を

IMG_0352
ドリンクは、コーヒーにしました。
美鈴さんの珈琲豆を使っているそうです。IMG_0354
ドリンクのメニューです。
imageIMG_0307
店内はカウンターが4脚、4人用テーブル席が4、お子さん連れ用の個室という広い店内です。

IMG_0357
カウンター席です。
IMG_0359
定食以外もメニューも用意されています。
カレンダーは猫、そして首振り人形も猫なんです。

店名のグーグーの由来は?

IMG_0361

店名のグーグーについての由来をママさん聞いてみたところ、小泉今日子が主演した映画『グーグーだって猫である』があり、それにちなんで名付けたそうです。

映画は、good good the fortune cat と書かれています。

そして看板には、しっかり Good gooD と書かれています。

wikiによれば、2008年に映画、2014年、2016年にはテレビドラマ化されているようです。
オヤジ、全くわかりませんでした。

言われてみればママさん、小泉今日子に似てるかな。(^^) 

Netflixを調べてみると、この映画あったので深夜でも見てみるかな〜。
月額1200円のNetflixの元を全然取っていないんです。いいお客さんです。笑

猫キャラがいっぱい!
IMG_0347

猫好きは、箸置きもニャンコだったので伝わってきます。(^^)
それっと上の猫のカレンダー、猫のソーラー首振り人形です。

image

twitter・インスタ画像