image
キングカレーシエスタ店閉店へIMG_9571

キングカレーシエスタ店閉店へ

2019年5月29日をもってキングカレーシエスタ店は閉店となりました。

担々麺の店TANTANが登場!IMG_0702

そして、キングカレーシエスタ店の跡には、担々麺専門店の「TANTAN」が6月12日から30日まで期間限定で登場します。

ママさん、ガンバっす。

函館初の台湾タピオカ専門店登場!
IMG_0696
これもシエスタですが、以前にも書きましたが函館初の台湾タピオカ専門店の「台湾 虎天茶(とらんちゃ)」が6月10日からオープンです。

シエスタ店、結果としては新しいお店がどんどん入ってくるんで楽しいものがあります。
    
   
ミライザカヘと移行!
IMG_9570
旨唐揚上げと居酒メシの「ミライザカ」がオープンしました。
ワタミの跡です。
というようにワタミでは、和民、坐・和民をミライザカヘと移行していくようです。
もうひとつは、既に函館にある鳥メロですが、これは、わたみん家から鳥メロに移行です。
ワタミという名前がついていると、やっぱりブラックというイメージがついちゃうんでマズイという判断なんでしょうが、変更して順調のようです。


ヴァリアスカフェが移転で一旦閉店!
IMG_7166
Various cafe ヴァリアスカフェが移転で一旦閉店に・
IMG_0497
ちょっと読みずらいかもですが、このように5月31日をもって閉店しました。
   
「Huis〜ゆい〜」が当面休業に!
IMG_9565
新函館北斗駅の近くにある「畑のレストラン Huis〜ゆい〜」に行ったのですが・・・・IMG_9564
なんと、この告知が、9月からリニューアルオープンの準備で当面の間休みになっていました。休業、長いんですね。

道路沿いの野菜販売所で!
IMG_0558
旧国道5号線沿いの桔梗の野菜販売所。
おおきなカブが3個入って100円なんです。
これは激安。オヤジ、かぶの一夜漬けが大好きなので買います。IMG_0687
「大根もいいんだよ〜」いうことで勧められて、体に良さそうなんで薬替わりに買います。(^^)
ふふふ、カブと胡瓜で飲むぞ〜 笑
IMG_0562
これがカブなんでしょうね。大切に育てられています。
ありがたくなります。感謝です。 

焼き鳥器で一杯!
IMG_9395
たまに、この焼き鳥器で一杯飲みたくなるんです。
image
すっかり元は取りました。(^^)

6月1日からスルメイカ解禁!
   IMG_5747
いままではヤリイカでの一杯でしたが、いよいよ今日からスルメイカの解禁です。
最初は、ご祝儀相場で高くて食べれませんが、いよいよビールの前に並びそうなので楽しみです。
願わくば例年より獲れて庶民にも食べれるような値段に戻ってほしいものです。
    IMG_6022
イカ好きなんです。
IMG_0535
生干せも。(^^)

十字屋ブレンドを!
image
先だって、YWCAのカフェ「リ・ボーン」でのランチの時が気になって、十字屋珈琲に行ってみました。
社長さんにお聞きすると「十字屋ブレンド」ということだったんです。
オヤジ、何度か飲んでるんで「エッ」と思ったのを察したようで、味はたまにたまに飼えたりするんですということでした。なるほど納得です。
このコーヒー、淹れてすぐと少し経った時の味が変化するから面白い。

たまに、エチオピアとブレンドしたりで飲んでいました。


ほんとにビール一杯だけで!
IMG_7827
ディナー前の、ほんとに一杯だけ。(^^)
しばらく行っていないと何故か行きたくなるお店です。
image
前払いなんで気楽に飲めるんです。


北緯42度岬は?
IMG_5472
北緯42度岬は、乙部町の元和台です。
ボンズが小さかった頃は、ここにけっこう来ていたんで懐かしい。


きじひき高原のパノラマ展望台

IMG_5534

5月初旬のきじひき高原にある展望台。  
IMG_5530 
ここから見ると大沼が近くに見えます。

image

twitter・インスタ画像