imageIMG_3506
廉価にイカ刺しといえば、「おばんざい処 あっこ」です。

スルメイカが解禁になっていますので行ってみました。

■函館市松陰町10−9
■電話 0138-55-0787
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

駐車場はあります。
AKKO^CARPORT

すぐ近くのみずほ銀行の横の「あっこ」の駐車場は、2台が収容可能となっています。


昼も夜も定食やっています!

IMG_3508

ここでは、一応「刺身定食」というメニューですが、イカが提供されている時は基本、イカ刺しがつくんです。
お店のイカの赤い暖簾がしっかりとPRしています。

この日はシケでヤリイカ!
IMG_3515

行ってみると残念ながら、この日は漁にでれないということでスルメイカはありませんでしたが、代わりに活きのいいヤリイカが入っていました。
IMG_3525

今年のスルメイカは、昨年ほどの高騰ではないようでヤリイカとあまり値段は違わないようなニュアンスでした。

ていうことで、スメイカもしっかりと今年も提供されていますのでイカ刺しを食べたい方は是非。

おばんざいの中から2種を

IMG_3522

おばんざいは、この中から2種を選びます。

今回は、手のかかっているものばかりで「今回すごいですねー」というとママさん「いっつもだよー」とニコっと返します。


IMG_3545


実はママさん、朝五時から料理を作ってるんです。

すごいもんです。頑張ってらっしゃいます。imageIMG_3556
これが刺身刺定食です。700円  (税込)

今回は、イカ刺しとマグロです。

これが、この値段で食べれるのはありがたいもんです。

今回のヤリイカとマグロの刺身!
IMG_3565
ヤリイカとマグロの刺身です。
ここのはイケスイカなんで活きがいんんです。
やっぱイカはコリコリの食感じゃなきゃです。(^^)
いいっすね〜。

こだわりの2種の薬味!
IMG_3559
あっこのこだわりで、醤油皿には、しょうがとワサビです。

image
もちろん、イカ刺しは生姜ですが、これはあくまで好みです。
オヤジ丼の場合にはワサビにしますが、なんでだろうです。(^^)

サバもいいオカズになります。
ママさん、「サバは上、下? 骨あり、骨なし?」と聞いてくれるんです。
ありがたいもんです。


ここで食べてると何やら見たことがある方が入り口に、、、
じゅんじゅんさんです。

入るなり「いらっしゃいー、お久ー!」と元気よく言うとかなりビックリしたようで、そのリアクションに (^^) なりました。
IMG_3602 (1)

ということで、久々の再開でランチしながら最近の飲み情報などを交換します。 

FACEBOOKでの飲み会が、けっこう行われているようです。

じゅんじゅんさん、ありがとうございました。
またどこかで。


食後は返却棚へ!
IMG_3523
ママさん、一人で営業していますので食べたら、ここの返却棚に置いてくださいとのお願い書かれていますので、もちろん、ここへと返却します。
IMG_3518
店内はカウンターと小上がりのこじんまりしたお店です。

コーヒーはセルフサービス!

IMG_3519
コーヒーはセルフサービスですが、この後、すぐ予定がありますので早々に失礼しました。
IMG_3526
泡盛があります。
常連のナベちゃんご用達ということです。
やるな〜、ナベちゃん。(^^)

お店は杉並電停近く!
IMG_3534
お店の前からの電車を写します。   
居酒屋「あっこ」は杉並町の電停すぐ近くです。

image

TWITTER・インスタ画面