imageIMG_3630
この日は、遅ればせながら海岸町のカフェ グリーンフォーレストカフェに行ってみました。
ここは海外に自家珈琲農園を有しているカフェなんです。
後ほど、伺ったところ北海道で唯一ということでした。
こだわりの珈琲店です。

■函館市海岸町14−6
■電話 0138-41-1885
■営業 11:00〜20:00
■定休 木曜日
■地図は、こちらです

駐車場はすぐ近くに!
IMG_3627

駐車場は、ここの右手30mくらいのところにあります。
この看板があります。
かしらや海岸町店のすぐ向かいになります。
お店の前でも横に駐車可能ということでしたが、お店の方に聞いてみてください。

IMG_3640

ちとっと店内を見せていただくとコスタリカが紹介されていて、コーヒー豆もそこのようです。
メニューは思ったよりあります。
SSIMG_3647
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

このメニューにある sakurakoですが前は、確か〜青森で見たかな〜と探してみるとやっぱりありました。

青森のcolorsさんのコーヒーでした。

なんとそこのメニューには、ここの社長「田中さん」の名前を冠したメニューがあったんです。

なるほどです。エチオピアで奮闘している浅野氏の話もここの社長さんご存知だったりクローバーコーヒーのマスターを知っていたりで、これでひとつの線でつながっていることがわかりました。
すごいネットワークです。

後ほどググってみたのですが、社長さんのキャリアはすごいもので多彩な方でらっしゃいます。
imageIMG_3688
既にコーヒーを中もして飲んでいました。
SAKURAKOのレギュラーです。500円(税込)

社長さんは、コーヒーを飲んでいる時にいらして少しく話をしてくれました。。

IMG_3691
コスタリカの話をしてくれまして、語る口調はパッション溢れていて、とても思い入れがあることがひしひしと伝わってきました。
IMG_3676

他の国のコーヒー生産者の貧しい状況を説明してくれ、その思いはとても熱いものです。
そこで、エチオピアの浅野氏の話を切り出したら存じてらっしゃるそうです。
フェアトレードの話などもしていただきました。ありがとうございます。

函館では、ここでフェアトレードの取り組みをしています。

IMG_3692
店内です。
ここは以前、歯医者さんだったところと聞いていましたが 社長の祖父が開業していたようです。
IMG_3673
こちらのテーブル席に座りました。IMG_3681
この農園の受賞も、誇らしげに教えていただきました。
コスタリカのコーヒー豆を少しは知ることができましたので以後このコーヒーに注目します。
IMG_3656
店内には、コスタリカの本がいっぱいです。IMG_3675
ここの珈琲農園の豆が時を経て収穫できるようになるのが楽しみです。
生豆です。
オヤジ、まずは焙煎スキルを少しは見につけなきゃです。(^^)

image 

TWITTER・インスタ画像