image76b1214b
昨日は、2019年 6月の大門バルでしたがコンサートの時間もかぶっていたので、あまり参加できずでした。でも楽しかったんです。
早いもので通算50回だそうです。     

大門横丁は最大級の賑わい!

それにしても大門横丁は凄い賑わいで、オープン以来横丁には行っていますが最大級の賑わいだったと思います。
通行するのもたいへんなほどで、このような横丁は初めて見ました。(^^)ssIMG_6224
午後5時半くらいのスタートでしたが、この時は空いていました。

一軒目は大門横丁の酒肴
IMG_6232
で、横丁を通っていたらおねえさん達に声をかけてもらってお店へと入ります。
一軒目は酒肴さんです。
ssIMG_6233
ハナさん、カミさん横浜のおねえさんと乾杯します。
いや〜、ハナさんとはすごい久々で乾杯できて嬉しかったです。
いろんな”武勇伝”をお聞きしてビックリでした。
ありがとうございました。

ここでこのポスターを持った方とIMG_6239
横丁は混んできたんで、少し行くとこの看板を持った方と遭遇。
なんか腹に詰めなきゃで、そこへと向かいます。

二軒目は「はこだて寿司」!IMG_6241
はこだて寿司さんです。
ここは、すっかりフロントの方と仲良くなっていて挨拶をかわします。
いつもありがとうございます。
IMG_6243
ピンチョスは、「彩りグラス寿司とタコのカルッパッチョ」です。
けっこうなボリュームです。     
image
久々に料理長とちょっと話を。
熊石の書店や友人達、海洋深層水の社長さんの話などで盛り上がります。
料理長ありがとうございました。

三軒目は「さかえ寿し」
sssIMG_6273
相方さんのリクエストで、さかえ寿しへ。
道路の外まで並んでいますが列へと加わります。image
なんとじゅんじゅんさんと遭遇。いいな〜(^^)
IMG_6266
ここ恒例の寿司3カンとビールです。

四軒目は「函館とんき」
IMG_6281
次は、とんきですがここも行列だったんです。
外でも食べている方がいて、その方のピンチョスを見せていただくと、これがすんごいのです。
オヤジが見た中では、とんきでの最強ピンチョスです。
少ししか行けていないんですが、この内容は全店でもTOPクラスではないでしょうか。
以後の大門バルもとんきに注目です。

image
近くのグリーンプラザでは、軽音楽の心地いい曲がキターで流れてきます。
このコンサートをやっていました。

京都からの旅行の方々と!

IMG_6284
ここで、京都から函館旅行にきたご年配のご夫婦の方が行列の後ろにきました。
行列だったんでとりあえず並んでみたということでした。
バルの説明し、これをスススめて乾杯!します。   
席は外でした。

このピンチョスは素晴らしい〜!
IMG_6293
おかあさんは飯も注文します。
ビールもついて、この内容に大満足です。
いや〜、「とんき」やりますね〜〜。
京都のご夫妻も感動してました。
今日のオススメの飯ところを紹介しましたが、いけたかな〜。

さすがJさん。(^^)
久々にお会いしありがとう〜ございました。
ここちょっと時間がかかったんで、それ以上のお店に行けずした。

なんとミポリンと遭遇しビックリ!

帰りにピッちゃんグループと遭遇。
すると見覚えのある顔が・・・・・
なんと横丁のことぶき亭にいたミポリンではないですか〜。
弘前から登場で、いや〜、びっくりです。
元気なようで思わず握手させてもらいました。
いや〜元気な顔を見れたのでホント嬉しかったんです。
ミポリン〜、弘前バル行く予定なんでよろしくです〜。

コンサートの休憩時間に!
IMG_6317
コンサートの休憩時間に行ったのは、前金でさらっと帰ってこれる瀧澤商店で喉を潤します。
すぐにあうん堂に戻らなければなりません。
IMG_6319
タケさんもいらっしゃってて、隣のブログを見ているという若いカップルさんと乾杯〜です。
彼氏、函館に来れてよかったですね。
お二人さん〜お幸せに〜。(^^)
楽しかったですよ〜。ありがとう〜。
IMG_6323
そして声をかけられたのが、仕事でお世話になったこの方でした。
懇意にさせていただいたんです。この偶然にビックリでした。
この方の上司の話で持ち上がります。(^^)
ありがとう〜ございました。
またお会いしましたら、よろしくです〜。

image 
twitter・インスタ画像