imageIMG_7217
函館の金森倉庫近くのカフェ Cafe TUTU (ツツ)のパフェがいいということを聞いたので、昨日ランチの後に行ってみました。

■函館市末広町13−5
■電話   0138-27-9199
■営業 11:30〜21:30 日曜のみ〜20:30
■定休 木曜日
■地図は、こちらです

IMG_7224 (1)
駐車場は、お店の右手です。
駐車場での注意書きです。
ルールはしっかり守りたいものです。
IMG_7277
ランチタイムが終わって、SWEET&DRINKの時間です。
IMG_7223 (1)
スイーツ類のメニューを見てみます。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大しますimage

IMG_7374

メニューをみると数種のパフェ  が用意されていて、その中からちょっと面白そうな「紅芋と黒蜜ゼリー」のパフェを注文してみました。 850円(税込)

すると「単品でよろしいでしょうか?」と聞かれ、パフェ  を小さくしたセットもあるということです。

ここのコーヒーは、自家焙煎で定評があり他のカフェでも使っているほどですが、この後もコーヒーを飲みに行く予定なので単品にしました。 

紅芋がいっぱいです!
ssIMG_7242
こちらの角度から見ると紅芋がいっぱいというのがわかると思います。

えっ紅芋はサツマイモ種ではない!
image
たしかに紅芋の味がします。黒蜜もしっかり入っています。
高さも17cmありカップの幅も広いので、見た目よりもけっこう食べ応えがあります。

この紅芋は、函館のブルーシールで食べたことがあるんです。

そしてこの紅芋をググってみたら、なんとサイマイモ種ではないんです。
それは知らなかった〜。てっきりサツマイモ種だと思っていました。

詳しくは、こちらに書かれています。

jazz Lifeを眺める!

IMG_7268
jazz Lifeのバックナンバーがあったので読んでみます。
あ、てうかパラっと眺めてみました。IMG_7269

好きなスタン・ゲッツやジャッキーマクリーンの記事、そして今回のスガダイローの新しいアルバムについて書かれていていて興味深く斜め読みでした。(^^)

●tutuのランチの記事です

IMG_7232

お店は賑わっていてカウンターに座ります。IMG_7233
カウンターも、なんともいい雰囲気です。
aaIMG_7273
入った頃は店内は賑わっていましたが、食べ終わる頃には空きました。
お客さんがいたのですが透明になっていただきました。IMG_7279
お店から見た金森倉庫。

image
インスタ画像