imageIMG_7721
この日は「ロシア風居酒屋 アララット」がオープンしたと聞いて行ってみました。 
実はここは以前の「カチューシャ」のマスターがやってたんです。
実に20数年ぶりの復活です。 これには驚きました。
オヤジはカチューシャはブログはじめる前にコース料理を食べに何度か行っていました。 
平成の最後の日にオープンしたそうです。

■函館市梁川町13−12
■営業 18:00〜22:00
■定休 月曜・火曜日
■地図は、こちらです

   
ここはmmさんから教えていただきました。 
ここのお店を気に入って連続で行っているということです。(^^)  
なるほどです。ありがとうございます。  
    
場所は以前の 「ワーワーワッフル」、もっと前は「レストラン やまくろ」の跡です。
その隣がカチューシャでした。(^^)      
IMG_7723 

実は、ここの「ロシア風居酒屋 アララット」はフリーペーパ誌やググってもでてきませんで本邦初のアップとなります。
IMG_7727
メニューです。

ジョージア(グルジア)ワインに驚く!
IMG_7728
このワイン、噂に聞いていたジョージア(グルジア)ワインで値段がなんと2100円なんです。
これにはビックリです。     
    
マスターが詳しくワインの話を教えてくれました。
IMG_7739
このワインは、クレオパトラも愛飲していたそうです。
教えていただいたワーワードは、クレオパトラ、楊貴妃、つぶしてつくる、グルジア 等々です。
   
ここに行かれる方、こちらのソムリエさんが書かれているサイトにジョージア(グルジア)ワインについて詳しく書かれていますので、ぜひ見てください。マスターも喜ぶと思います。

このワイン、おそらく函館で扱っているのは珍しいと思います。    
最初の一杯は、炭酸のようなものを感じ「え、これってスパークリング?」と思ったのですが二杯目からは感じなくなったんです。これもまた面白いもんです。   

リーズナブルなワインボトル!

SSIMG_7753
アルコールのメニューです。
チリ産のワインは、なんとボトルで1100円なんです。  
リーズナブルなんです。    
   
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_7743
これは「刺身と昆布〆の盛り合わせ」 880円です。
なんとここのマスターが釣ってきたということです。

店内にロットがあったのでひょっとしてと思っていたんですがやっぱりでした。(^^)     



おまかせセットはスゴイ!
IMG_7756
おまかせセットです。2473円(税込)
前菜盛り合わせ。

このブルーチーズは好きで、このチーズなかなかでワインに合いました。   
セットは、これだけかと思ったんですが他にピロシキ・ペリメニ・きのこパイがつくんです。
これにはビックリでした。
これは、ここに行かれたらぜひ注文しなきゃの料理ですヨ (^^)

ペリメニはロシア風水餃子
IMG_7750
こちらがペリメニです。
ロシア風水餃子ということで、まさしくそのような感じです。(^^)

こだわりのあるピロシキ!

IMG_7768 (1)
ピロシキです。
確かこちらは、以前のお店の味を忠実に再現されたということでした。
苦労なされたようです。

カチューシャを感じるきのこパイ!
IMG_7772
きのこパイです。
これは少し小さめのものですが、これもまさしくカチューシャの味です。
IMG_7775      
パンを取ってみました。
image
これだけが入っているんです。スゴイもんです。



グルジアワインの白
IMG_7779
グルジアワインの白です。これも2100円という破格値です。

マスターに「噂どおりに飲みますね〜」と言われてしまいました。(^^)
いえいえ、マスターとママさんとの話がとっても楽しくてついついでした。 笑    
   
これだけのワインを飲んだんですが、翌日もスッキリのワインだったんです。

このグルジアワインいいですよ。値段からは信じられません。
IMG_7787
これ骨付ラムステーキだったかな〜。

なんとウォッカを!
IMG_7797
シェフから、これを勧められます。  
ロシアといえばウォッカです。(^^)
度数は確か40数度だと思ったんですが、これがツンツンくるようなところは一切なくマイルドでウマイです。かなり寝かせたものでしょうか。 
いや〜、これはいいもんです。 

以前にロシア人の方を20名程度呼んでパーティをしたことがあって、その時も日本に持ち込んだウォッカを飲んだんですが、それとは全然違いました。(^^)

ウォッカ=強烈なアルコール というイメージがあってあまり飲まなかったんですが、この美味さにすっかり認識が変わりました。 (^^)
IMG_7808
おまかせで作っていただきました。

こちらのウォッカも!

IMG_7815
こちらも進められました。
いや〜、ホント、いいウォッカはいいもんです。

実は、マスターに話からと「オヤジさん?」ということになってブログを見てくれているそうです。「いつか来るかと〜(^^)」という話になり話に花が咲きました。
マスター、楽しいお話ありがとうございました。  
IMG_7780
お酒は、こちらにもいっぱい揃えているんです。

白身魚のフライ
image
  白身魚のフライです。
image
前菜セットのメイン。
食いますね〜。mmさん〜 (^^) 
付属のものは同じものです。      

          
シフォンケーキって、こんなに・・
IMG_7805
そして最後には、このシフォンケーキです。
これもとても美味しいんです。
オヤジ、シフォンケーキってこんなにうまいものかと初めて思いました。
これも食べるの必須ですヨ。(^^)
IMG_7806
いや〜、こことっても素晴らしいところでした。
居酒屋と称していますが、ホントとのことを言うと”値段は居酒屋風のロシアレストラン”です。(^^)
値段もリーズナブルでオススメです。
ぜひ、行かれてみてください〜。

元のカチューシャの味を知っている方は感涙ものですヨ。

コーンウッドスピーカーはいいな〜!

IMG_7764
victorのコーンウッドスピーカーです。
なかなかいい音をしていて、今月のStreo誌にも掲載されていました。
ハードオフにあったのでんですが悩んでたら買われてしまいました。(^^)
悩んじゃダメですね。 笑

カウンターもマスタの手づくり!
IMG_7762
こちらのカウンターですが、厚めの集成材を使ってマスターが自分で作ったそうです。
ここばかりではなく中の改装も手掛けたとそうで、やりますね〜。玄人はだしです。

マスター、お客さんとも話ができるのも楽しんでいるようです。
その話ぶりは穏やかで人生経験を感じさせる話ぶりは、すっかりファンとなってしまいます。マスターとお話できるカウンターもいいんですよ。(^^)     

image

インスタ画像