imageIMG_9057
箱館カネサ商店が7月1に末広町にオープンしましたので行ってみました。

下は和、上が洋の函館独特の建築様式!

この建物は、オヤジはよく行っていた大縄町の元のひろ寿司と同じような建物で、上は洋、下は和という函館独特の建築様式です。

ひろ寿司は、伝統的建築物として認められていなかったのですが末広町のここは 、

函館市の伝統的建造物として(保存計画番号15 箱館カネサ佐々木邸) とされていて函館市のサイトにも掲載されています。

ほぼ同様の建物です。
亡きひろ寿司のご主人からも、ここの建物の話を聞いていました。

ひろ寿司の建物は、現在「和食の琢庵」として利用されています。

■函館市末広町15-6
■電話 0138-76-8653
■営業 11:00〜18:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

IMG_9047
その伝統の建物の中に入ってみます。
氷のノボリがありインパクトがあります。
IMG_9049
駄菓子も販売されています。
お店は、若いお二人が店を経営しており、ご主人の家がここということです。
IMG_9050
ここにメニューがありました。
image
こちらで作っています。
IMG_9061
最初は、たこ焼きとたい焼きを注文したんですが、焼きそばの麺が見えて、これから作るということでしたので焼きそばも注文しました。    
image
やきそば(400円)・たこ焼き6個(480円)・たい焼き(180円)で、計1060円でした。
これが今日のランチです。(^^)
imageSSIMG_9082
焼きそばです。
image
ちょっとこぶりの焼きそばです。
キャベツはシャキシャキ感が残っていい感じです。
ソースもこだわりがありそうです。
imageKANESA-YAKISOBA^YAKOYAKI
たこ焼きです。

大きなたこ焼きです!
image
たこ焼きは大きいもので、ビチっと収められていますのでなかなか出てきません。(^^)
4cmくらいありました。
IMG_9188
たい焼きは、180円でした。
鱗が鮮やかなたい焼きです。
表面にアズキをつけていて一目で種類がわかるようになっているようです。
これはいいですね〜。

今度は、かき氷を味わってみたいと思います。(^^)IMG_9033
すばらしい建物で、見ていて惚れ惚れします。
さすが函館の伝統的建造物です。
IMG_9058
ラコンチャのすぐ近くです。
     
image

インスタ画像