imageIMG_9568

今日のランチは、大沼に7月4日にオープンした「喫茶ねこひ」に行ってみました。
ここは「三月の羊」さんの隣に併設されたカフェです。

以前の建物の中にカフェを作ったのかな〜と思っていたのですが別棟で併設していました。
建物と店内とも木のぬくもりを感じるカフェとなっています。

後ろの建物が「三月の羊」さんで、こちらは通販作業場となりました。
売り場はこちらカフェとなります。

■七飯町上軍川9−11
■電話 0138-67-2077
■営業 10:00〜16:00
■定休 月火
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
image
2019年7月4日にオープンしたばかりのお店です。 ここは Yさんから教えてもらいました。ありがとうございます。

IMG_9501
メニューです。
残念ながらタルト、キッシュの2種類が売り切れていました。 残念。
IMG_9499
ドリンクのメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_9492 (1)
こちらのスペースには、クッキー、パン類が販売されています。
午後に行ったのですが、パンはほとんど完売でしたが少しあったので購入します。
IMG_9498
ここは席を取ってからレジで注文とのことです。
店名の由来が気になりましたが、なんとなく了解です。(^^)
imageSSMG_9537
こちらは、「函館チーズと有機レモン果汁のチーズケーキ」 320円(税込)とドリンクは紅茶ミルクティー 460円です。
ポットには、すぐに飲めるような状態となった紅茶が入っています。

このチーズケーキはいい!
image
紅茶は2杯分くらいが入っています。
このチーズケーキは地元の牛乳を使っていて、もちろんここでケーキを作っています。
「とてもチーズがよくて美味しいケーキでとても満足!」とは相方さんです。
imageimage
オヤジは、ピザパン(250円)と豆乳スコーン(多分 250円)です。 

コーヒーはフェアトレード・オーガニックコーヒーで、コーヒー生産者の貧困に関して問題意識をもっているカフェだなというのが伝わってきます。

函館でも、このところフェアトレードの取り組みが始まってきたようです。
こうした流れが世界上で広がればいいな〜と思っています。

こちらにフェアトレードに詳しく書かれています。
IMG_9549

フェアトレードのコーヒーは美味い!
IMG_9544
このフェアトレードコーヒーコーヒーが美味しいのにビックリです。 

オヤジが以前味わっていたフェアトレードコーヒーは値段はいいのですが、あまり味的にはだったんでこんなものかな〜と思っていましたので、ここのコーヒーの美味しさには驚きました。    

ママさんに聞いてみると「マヤビニックコーヒー」というそうです。
マヤ文明で有名な地域のコーヒーということでした。

フェアトレード・安全・美味いという図式になってくれれなば最高ですね。(^^)
このコーヒー、とってもいいものでしたのでコーヒー通の方も満足すると思います。(^^)
IMG_9552
2つを並べるとこのような感じです。IMG_9563
帰りには、こちらの食器返却口に持っていきます。
imageIMG_9488
入口から入った店内で、左はカウンター、右にテーブル席です。IMG_9496
絵本はじめこのような本が揃えられています。
IMG_9481

「三月の羊」は、道産小麦粉100%無添加のパンです。

大工さんもこだわりの方!
SSIMG_9462
ほんと木の感じが出ていてオーナー夫妻のセンスを感じます。
とググってみると建築をした大工さんも、これまたこだわりのある方でした。 

こちらを見ると考え方や仕事が見えます。
いい仕事してますね。(^^)

喫茶ねこひの記事です。
IMG_9565
外には、手作りのブランコがありました。

image

インスタ画像