image
ssIMG_4569
今日の7月31日、スターバックス函館五稜郭駅前店がオープンしました。
五稜郭駅の前に以前から工事をしていて、ひときわ目立っていたのでご存知の方も多いと思います。
ということで行ってみました。

■函館市亀田本町46-1
■電話 0138-86-7605
■営業 07:00〜23:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

ここは駐車スペースがいっぱいあり、そしてドライブスルーもできるんです。
IMG_4409
ベイエリア店が駐車場がないので車で行く場合は不便でした。
スターバックスコーヒーのロゴが誇らしげです。
オープンおめでとうございます。
IMG_4555

ベイエリア、蔦屋書店、そしてここスターバックス函館五稜郭駅前店と函館ではスタバは3店になりました。

ここはJR五稜郭駅前ということもあり列車利用の方も多く訪れることと思います。
オヤジ、この層を狙うにはなんで建物をもっと駅近くにすればと思ったりしますが、そこはマーケティングのプロ、いろんなことを想定されてるんでしょうね。     

 IMG_4450
このピーチをいたるところプロモーションしていました。
IMG_4440
パン、ケーキ、サンドイッチ類も販売されています。

爽やかな笑顔での対応!
IMG_4455
スタッフの皆さん、激混みの中でもとっても爽やかな笑顔でテキパキと仕事をされている姿はすばらしいものです。
CS向上が徹底されていて、それが自然体で実行されています。クオリティが高いんです。
スターバックスでは一部の例外を除いては直営で行われています。
IMG_4527
メニューの一部です。
imageIMG_4476


プロモーションしていたピーチ オン ザ ビーチ フラペチーノです。 
これはトールサイズのみの提供です。 サイズ変更はできません。
620円ですので約670円(税込)です。

これは夏を意識したメニューで 販売期間 2019年7月19日(金)〜8月29日(木)となっています。    

太さが違うストローに??
IMG_4468
ストローが2本ついてきてなんでだべかな〜と思ったんです。
右側のは太くて、 まるでタピオカのストローのようなんです。

なるほど桃の果肉が!
image

後ほどわかったのが、このピーチは果肉がけっこう入っていて、ストローを通るギリギリの大きさで果肉がカットされていてるんです。 この果肉に合わせたストローの太さだったということです。
なんか桃を飲むではなくて食べてるって感じになるから不思議です。

期間限定のこれはオススメ!
これは満足度の高いもので、ざっと見渡すと多くのお客さんが注文していました。
これ、とにかく席で目立ちました。(^^)
見た目だけでなく味のグラデーションも感じて、これはオススメです。
美味しいんです。(^^)
imageIMG_4486
こちらは、ブラックオリーブ トマトブレッド 210円(税抜)
ブレッドなのでパンでした。
スコーンなどがあると聞いていたんで、てっきりとそれかと思っていました。
レジは混んでいるんでモチャモチャしてられませんので、速攻のインスピレーションで注文しています。(^^)

まさしくシンプルな味わい!

お店の紹介では「オリーブオイルを加えたブレッド生地に、ブラックオリーブ・セミドライトマト・トマトペーストを混ぜ込み焼き上げました。オリーブとトマトの風味が楽しめるシンプルな味わいのブレッドです。」とされています。

実際に口にしてみると、まさにシンプルな味わいでした。(^^)
imageIMG_4465
こちらは「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」でtallとの比較の意味でSサイズにしました。530円(税抜)なので572円(税込)です。

これは大人の味かな〜と思ったのですが、とにかく甘いドリンクでした。

トールサイズとSサイズの比較!
IMG_4497
トールサイズは+40円しか高くないので、このボリュームを比較するとSサイズにするのはちょっと損をしたような感じになります。(^^)
tallにしましょう。(^^)

また、これよりはピーチの方が満足度高いと思います。あ、言っちゃっいました。(^^)
あくまで個人の感想です。と付記するのを忘れません。
IMG_4547 
ちなみに反対側には、このように書かれています。なるほどです。

image
ssIMG_4460
こちらが、一番いい椅子の席です。
お隣さんとはかなり近いので4人で座るのがあずましそうです。
この椅子、カッコいいので気に入りました。
こういうの欲しいな〜 (^^)

いろんなテーブルが用意されて!
image
今日がオープンとあって、とても混んでいました。
ssIMG_4508
いろいろなテーブル席を用意しています。

テラス席はワンちゃんも!
IMG_4503
テラス席です。
これからの季節は、ここがいいですね。(^^)
そうそう、ここはワンちゃんも連れてこれます。
愛犬家の皆さんは嬉しいニュースです。

これがリードフック!
IMG_4554
リードフックがありました。
ただし「大型犬は遠慮ください」と書か枯れています。    

そうそう、ここに女性の方がバックをひっかけていたのには、な〜るほどでした。(^^)
見て思わず心の中で「やるね〜」でした。笑

ビュイック ・エイトを今日だけ展示
IMG_4570
今日だけの展示ということで、レトロな車ビュイック (Buick)エイトの復活を展示していました。

この車は橋谷家は所有しています。
ビュイック (Buick)は、アメリカのゼネラルモーターズ(GM)の乗用車ブランドで、このビュイック ・エイトはとても古いものです。

ビュイック はウィペディアにも掲載されています。

すばらしいレストア!
ssIMG_4576

それにしても、これをレストアした福田自動車整備工場は凄い仕事をしますね。すばらしい!
函館にある工場というのも誇りに思います。 

橋谷家は函館の四大商家!

函館以外の方向けに説明ですが、この橋谷家は函館の四大商家と言われていて、現在も函館の大地主として影響力を有しています。
他には相馬家・及能家・太刀川家があります。

実は、このスターバックスの土地は橋谷家が所有です。
先だって、橋谷さんと話しをさせていただきました。
IMG_4578
エンジンです。レストアすごいもんです。

この車のナンバーは、848(橋谷)で、バッチリですね。(^^)
IMG_4532
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します



image
インスタ画像