imagessIMG_4950
2019年8月1日、第64回道新花火大会があり行ってみました。
今回は招待席で花火をまじかに見ることができ、その迫力と臨場感を楽しみました。
まるでライブのコンサートのような雰囲気でなかなか面白かったんです。
IMG_4952

youtubeの動画はラストのラストだけを抽出してのアップです。    


花火のラストシーンの動画!


40秒の短いものにしまてみましたので見てやってください。(^^) 


●大きい動画は、こちらです。     

あまり近いんでカメラに収まりませんでした。(^ ^)
広角のファーウエィのスマホだったら大丈夫だったかな〜。(^^)
iPhoneの電池も劣化してきたし、予約したスマホ早く来ないかな〜。
今日のニュースでは、アメリカでは中国の全ての輸入品に関して10%の関税をかけるとアナウンスしたので、またファーウエィのスマホが遠ざかったような気がします。


なんとビールとつまみがサービス!
IMG_4944
さて話を戻します。
招待席では、なんとビール一缶とじゃがりこ、さきいかがついてくたんです。    
これにはビックリでした。ありがたいもんです。
IMG_4933
ビールは選ぶことができました。


やっぱり焼き鳥だべさ!
IMG_4934
近くにあったお店で焼き鳥を仕入れました。
IMG_4919
いろんな焼き鳥屋さんが出ていて、ここは祭りの時の店名が用意されていました。
普段はホタテ屋さん、おねえさんはカニ屋さんだそうです。
なるほどです。
この屋台もまた、花火大会の風物詩で楽しいもんです。

北海道警察の船がパトロール!
IMG_4940
会場の船のパトカー(?)、動いているのをはじめてみました。
船にはしっかりと「北海道警察」と書かれていて、注意を喚起していて、まさしくパトカーのようでした。

こちらが招待席です!
ssIMG_4945

こちらが招待席で、ゾーンをABCDEFなどのグループに分かれていました。
打ち上げの緑の島のすぐ近くです。

早くから集まり団らんを!ssIMG_4927
一般席も盛況で、始まるけっこう前から陣取っています。
オヤジ、教えてもらったんですが花火が始まる前もビールを飲みながら会話を楽しまなきゃだめだそうです。花火が打つ上げになったら話ができないんでと。(^^)

なるほどです。
IMG_4981
ライトアップされた摩周丸。
ssIMG_4984
帰りは、函館にはこんなに人がいるんだと思うくらいの混みようでした。
バスや電車も臨時便が増便されていて、さすが函館の大イベントです。
お仕事された皆さん、おつかれさまでした。

花火大会に行く前に軽〜く!

IMG_4892
花火大会に行く前に事前に一軒寄っていって、こちらでビール2杯を飲んでいました。(^^)IMG_4891
といつものカウンターで飲みます。

なんと瀧澤商店がこの全国紙に!IMG_4899
そしてママのマリちゃんから教えていただいたんですが、この雑誌「男の隠れ家」に瀧澤商店が掲載されていました。    
これ全国誌なんです。
 いい宣伝になったようです。(^^)

港まつりの露店では若い人が!
ssIMG_4876
港まつりの露店を通ってきたんですが、子供さんの多いのにはビックリ。ssIMG_4885
もちもちボールってどんなのなんだろう?
ssIMG_4883
コンサートもありで、港まつりは熱いんです。
さて今日は、わっしょいハコダテの大門コースです。
やっぱ祭りは楽しいですね〜。

「函館港まつり」の公式サイトはこちらです。

image

TWITTER画像