imageIMG_5153
いつも行っている毎月1日の丸亀製麺の半額の日には、今月は行けなかったのです。 
毎月のルーティンがなくなるのは、やはり寂しいものなので今日ランチに出かけてみした。 

 
お店に行って見ると、車・車なんです。

考えてみれば、函館港祭り、夏休み、そして土曜日ということもあってかお店は激混みでした。
感覚的には半額の時より混んでいたように思います。すごい人気です。

ここは安くて美味しく食べれるので賑わう訳です。 (^ ^)


IMG_5160

実はここに行く前にネットでググっていました。

茶漬けも面白いと言うことなので、今回はそれを味わってみます。


注文も行列で混んでいるので、注文の際にはあれこれ悩み考えている余裕はないのでトッピングは目についたものを注文しました。

これがちょっとビジュアル的にあまり良くなかったので、ちゃんと考えてから行って注文しなきゃだめかなぁと思うのでありました。(^^)

今日のランチです!
IMG_5173

さて、こちらが今回のランチです。
冷のぶっかけうどん 並(290円)、白ご飯(130円)、明太子(70円)、大根おろし(70円)、とろろ(70円)、そして天ぷらはかき揚げ(130円)です。


だし茶漬けを作ります〜
IMG_5180
そうそう茶漬けに欠かせないツユは先に調達しています。 (右端)
ツユはレジの横にあり、これは無料なんです。

てなことで、だし茶漬けを作ってみます。

明太子を入れます
ssIMG_5181
まずは明太子を入れます。

お茶の代わりにうどんツユを!
image
次に、とろろ、そしてかき揚げがでかいんで最初は半分程度、そして天ぷらを大根おろしで中和させます。笑


お茶を入れないお茶漬けって?
ここでうどんの出汁を入れるのですが、
「え〜、お茶漬けってお茶を入れるもんだべさ〜」って。

オヤジもそう思ったんですが、だし茶漬けとは、お茶の代わりに出汁をかけて食べるものだそうです。
このところは、高級茶漬けにもだし茶漬けを使っているそうです。
そちらは鯛や鰹を使った本格的な高級和食です。

ふふふ、これは面白い〜!

IMG_5223
なんと〜これ面白い料理となりました。(^^)
生まれて初めて味わう料理です。笑

これは、面白いじゃないですかー。      
imageIMG_5191
だし茶漬けとぶっかけうどんです。
手前側は、とろろ、かき揚げの上には、大根おろしです。
image
だし茶漬けは見かけはよくありませんが、けっこうハマる味です。
人は見かけによらぬものと言いますが、これもまたしかりなんです。(^ ^)

見た目で判断しちゃダメです。笑 
この明太子はトッピングで外せない味かな〜。
いいアクセントになります。
IMG_5195
うどんは、このように食べます。
この日は、けっこう冷たいうどんが出ていました。
真夏はやっぱり冷ですよね。

あ、これ違ってました。多様性でした。笑      

IMG_5267
ふー、食べました。
いや〜、これは面白かったです。行かれましたら試してみてください。(^^)


●めんたまおろし丼も面白いんですョ 



帰りには、近くのカロメリアでソフトクリームを食べるんです。