imageIMG_5136
昨日、2019 函館港まつりのワッショイはこだて 十字街〜松風コースがあり、少しだけ見てみました。
IMG_5138
函館港まつりのポスターです。
花火大会は、すごかったな〜。


トランジットでこちらに!
SSIMG_5047
まずはトランジットの、こちらへと寄ります。 (^^)
いつもの常連の方が店の前にいたんですが消えていただきました。
彼とは2日続けて隣で一緒に飲んでいました。(^^)
先輩、いつもありがとうございます。

乾杯です〜
IMG_5050
この日は、イトーッチもいて乾杯〜です。
彼はここの超常連でいない日がないんですが、たまたま前日はいなかったそうです。

ティッシュをコースター代わりに!
IMG_5055
彼のビールのジョッキの下にはティッシュです。

なんだべか?と思って聞いてみると「水滴がつくのでこれをコースター替わりにしている」ということでした。
そして、このような作法は沖縄で知ったということでした。

後ほど、ググってみると沖縄ではおしぼりをコースター替わりに使うそうです。
沖縄県民にとって”常識”だそうです。
なので、それを見たら沖縄出身の方とわかるそうです。

これを見かけたら「秘密のケンミンSHOW」のように、「お〜、それは沖縄県民だね。」となりそうです。 (^^)

ビールはとても美味い!

IMG_5058
この日のビールは最高〜でした。
ここはいつも、グラスの横にはツブツブがつかないんです。これはグラスがしっかり洗浄されている証左で泡もクリーミィなんです。

そうそう、オヤジの宅飲みでは飲む前には必ずグラスを洗剤をつけてしっかり洗うんです。
すると泡もきめ細やかにあり違うんですよ。(^^)
汚いと必ずつぶつぶがつきます。
潔癖症とは全く違いますが、ビールをうまく飲むためにです。 笑
IMG_5072
この時からパレードをみました。
着るものそしてライトまでブルーです。
ssIMG_5080 
第二部は、いか踊りです。 
  SSIMG_5102
このいか踊りの企業や団体に属さない自由参加。
この5号車が注目なんです。
先導車に乗ってMCをしている女性、そばらしいノリで踊りの皆さんと一体なんです。    
IMG_5113
「座れ〜」の合図で、このように。IMG_5124
踊り手と一体となったこのパフォーマンスはギャラリーの方は必見です。
IMG_5103

そして、今日の五稜郭コース、シエスタ前では素晴らしいwave、そしてノリノリの踊りが披露されます。 五稜郭は圧巻なんです。
AAIMG_5081
ギャラリーの方も歩道にいっぱいです。
ここは、ちゃんと通行できましたが、通行もままならぬほどだったんです。
IMG_5132
お子さん達に大人気でした。
熱中症ほんと気をつけてください。
頭が下がります。おつかれさまでした。AAIMG_5137
終了し帰る人々。すごい人でした。   

オヤジ、今日は残念ながら「せたなの漁火まつり」に行けなくなったので、五稜郭のワッショイはこだてを見てこようと思います。