image340IMG_5947
今日の函館ですが暑かったですね〜。  
確か31.5度で今季最高の暑さだったようです。

こう暑いと冷たいものが欲しくなります。
コメントで、どくしゃさんから「まんまるてい」で冷たい中華そば提供していると教えていただいで来てみました。
どくしゃさん、ありがとうございました。

■函館市花園町20-25
■電話 0138-54-1290
■営業 11:30~19:00
■定休 水曜日
地図は、こちらです

IMG_5949
駐車場は、お店の前のほうです。

新メニューの「冷たい中華そば」!
IMG_5955
この冷たい中華そばは、少し前から提供をし新メニューということでした。

さっそく「冷たい中華そば(しょうゆ)を注文します。

ここは、ご主人のラーメンにかける思いがストイックに伝わってきて、寡黙に仕事をしている後ろ姿からヒシヒシと伝わってきます。
この背中で仕事する姿とってもいい感じです 。
待つことすこし。
imageIMG_5960  
きました。
こちらが「冷たい中華そば(しょうゆ)」 750円(税込)です。


無化調でのスープは和のテイストを!
IMG_5971
白いどんぶりは、この冷たいラーメンとよく合います。   
化学調味料を使っていない無化調の透明なスープは、鰹出汁も効いていて和のテイストを感じます。 

冷たいのスープは、全く違和感なく喉にす〜っと入っていきます。
オヤジには脂分が少ないのもポイント高しです。

自家製麺の細ストレート麺!

IMG_5979
上のトッピングをそっと取り除くと、そこには自家製麺の細ストレート麺が整然と並んでいます。

これもご主人の仕事ぶりを見るようです。

なんとも絶妙な食感!
IMG_5983
この麺を実際に食すると、小麦を感じるような麺で柔いでもない硬いでもない絶妙に茹でていて中にほんのわずかの芯のようなものを感じ、プロの技には思わず顔が(^^)なりました。

すばらしいものです。

パスタでいえば絶妙のアルデンテでしょうか。
温かいスープであれば、アルデンテの状態から柔らかくなるのですが、この冷たい中華そばは最後までそのすばらしい食感を味わうことができました。 

スープには氷が!
IMG_5989
そうそう、スープには氷が入っていました。
image
image
チャーシューも美味いんです。
こんぶを入れます。

スープまで完食です!
IMG_6002
スープまで完食でした。
氷も融けてスープがさらに飲みやすくなっていたかもです。
ここには温かいのも冷たいのも飲み干すラーメンです。(^^)

無化調なんで、その後も快適です。

さすが、ストイックにラーメン道を訴求する「まんまるてい」の冷たいラーメンでした。
IMG_5958
メニューは、壁にあります。
IMG_6003
カウンター席のみのお店です。

image

twitter画像です。