IMG_6307
このような連絡が寿蘭さんから来ましたので早速行ってきました。


湯川、寿蘭です
先日いらして頂いた時にマグロが釣れたら
連絡させて頂くお約束しましたので
この何日かでマグロあげてました
どうぞお越し下さいませ



これ昨日だったんですが、飲みながらブログを書いていて下書きするところを間違って送信してしまいました。  
ラインをやっている方には迷惑をかけました。  

ライブドアさん〜、スマホ投稿アプリは下書き、送信のボタンを少し離してほしいな〜。酔わない時でも、ヤジの指からはみでます。(笑) 


以前も行って満足していたので今回も楽しみなんです。(^^) 今回は一人です。

■函館市湯川町1丁目41−9
■電話 0138-57-7766
■営業 11:00〜14:30 17:00〜22:00
ランチは日曜、月曜なし

■定休  月曜日
■地図は、こちらです。


IMG_6323
なんと50kgの鮪を含め3匹が釣れたそうです。IMG_6324
お店の釣り仲間の皆さんと鮪三昧だったそうです。
中おちをスプーンでです。なんとも羨ましい〜 (^^) これも釣りの醍醐味ですね。     

マスターは船を有していてそれで釣りに出かけるそうです。
すごいもんです。
陸釣りも詳しくて、大成町の太田神社の下の話で盛り上がりました。
そこはオヤジのホームグランドだったんです。(^^)
IMG_6466
カウンターの上にはメニューの短冊です。
IMG_6316
まずはビールです。
グラスも綺麗で泡もクリーミィでバッチリです。IMG_6328
続いて2杯目です。ふー、ウマイ〜!
imageIMG_6352
これ寿司の晩酌セットです。
この内容を見てください〜。これで1200円(税別)とは驚きで、これは感動レベルです。
これに一杯のドリンクがつくんです。上のビールです。(^^)

これはスンゴイ内容なんです!
IMG_6341
これが全体の晩酌セットです。
ビールと寿司がつき、茶碗蒸しと温泉玉子です。
すんごいでしょう〜。 (^^)
IMG_6419
いや〜、トロは嬉しいもんです。
思わずゴルフの渋野日向子選手のように笑みがこぼれます。笑    
オヤジがしても可愛くないんですが時流ネタです。(^^)

●前回の時のこれと刺身の晩酌セット等の記事
imageIMG_6368
こちらは、鮪の刺身です。
このトロと赤身が入って1200円です。
これまたにんまりです。(^^)
IMG_6447
こうなると日本酒が欲しくなりリストを見てみます。
一番上にあるのは、北海道の柴田酒造店の酒ですが聞いたことがないんです。

一番上に書かれているとなるとお店のオススメに違いないとそれを注文します。

image

IMG_6387
こちらが、柴田酒造店の純米吟醸生酒 800円(税別)です。
すかさず娘さんが瓶を持ってきてくれて見せてくれます。
いいタイミングです。よく心がわかりますね〜。この器量すばらしいです。

娘さん美人でそして愛想もいいんです。天は2物を与えています。(^^)
おかあさんに似ててよかったですね。あ、これ問題発言かな〜。

なんと〜柴田酒造店は酒の名前だった!

聞いたことがない酒造メーカーですが、なんとなんと〜、この「柴田酒造店」というのは、店名ではなくお酒の名前だったんです。これには驚きました。
IMG_6401
千歳鶴商会の看板のお酒だということで、蔵元直送の生酒となって、とても貴重な酒です。
詳しくは、こちらに掲載されています。

この酒、生酒の旨さで吟醸のフルーティさです。
これはいい酒でした。

IMG_6413
トロと赤身を味わいます。

青森県弘前市の松緑酒造の酒!
IMG_6449
次にオススメの日本酒を聞いてむみると、六根(ろっこん)純米 生酒 オニキスがということでしたので注文です。700円(税別)

ググってみると青森県弘前市の松緑酒造の酒で、岩木山の湧水を仕込み水に使っているそうです。
IMG_6457
得意の一人手酌、そして次いでいるところです。
大きなスマホでシャッターもすっかり慣れていて、これを短い時間で写すんです。(^^)

生酒っぽく旨味でキレがある酒でした。
この酒もいいもんです。

いや〜、マスターのオススメの日本酒、とても個性的な珍しい酒で目利きに驚きました。
IMG_6471
まだ酒があったので、かき揚げを頼んでみました。500円(税別)

鮪の刺身と珍しい日本酒で大満足でした。
また、行かなきゃです。

そうそうトロは、これでなくなったそうです。IMG_6480
(行くのが遅かったんで最後の客となりました)

マスター、低気圧が接近するので、天候が回復し落ち着いたら釣りにいくということです。
娘さ〜ん、今度は早めの連絡よろしくです〜。
ランチに夜にと行きます。(^^)
IMG_6314
揚げ物のメニューです。
IMG_6462
いろんなメニューがあるんです。
IMG_6464
お食事メニューも。
IMG_6312
タピオカもあるんですね。流行りです。