IMG_7346
暑い日が続きます。
こういう天気では、冷たいものを体が欲しがっています。

ここを走っていると、つけめんのノボリがあったので車を停めました。 
この日のランチは、つけ麺です。 

■函館市柳町4-6
■電話 0138-56-2311
■営業 11:30〜15:00 17:00〜21:00
土日祝 11:30〜16:00 17:00〜21:00
■定休 木曜日
■地図は、
こちらです

IMG_8649
駐車場です。
IMG_7356
メニューを見てみると既存のメニューにはつけ麺がないんです。探してみるとカウンターの上にありました。

どちらも期間限定のようです。


「山椒RED味噌つけ麺」にしてみました。

これは1日限定10食となっていますが、まだ大丈夫ということで注文です。IMG_7366
その間、メニューを見てみます。
するとDevil旨辛味噌というのがあり、タバスコで辛味と酸味を加えた刺激的な辛さとあります。
ひょっとして、これの冷たいバージョンを注文してしまったかと思いましたが、よく見ると同じようなメニューが「山椒RED味噌」として右にありました。
これはピリ辛程度と書かれていますんで、こえらしいのでとりあえず安心です。(^^)    

image

IMG_7379

きました〜、これです。 
「山椒RED味噌つけ麺」 880円(税込)です。
IMG_7385
つけ汁です。
REDの名にふさわしい、この赤色です。
いい色ですね〜。燃えてきます。(^^)
背油も入っていて濃厚な辛めのコッテリスープです。
IMG_7400
麺は縮れ太麺が、ちょっと多い1.5人前が入ってきます。
これは嬉しいもんです。
image
いっぱいの白髪ネギもいい感じです。    
チャーシューはでかいんです。
シナチク、玉子です。
IMG_7414
この茹でキャベツもいいもんでした。
IMG_7418
このようにつけていただきます。
けっこう濃厚なんで、蕎麦のように麺の先をつけていただきます。
ガッツリ泳がせると、なかなか濃ーいんです。(^^)
IMG_7381
つけ麺と具ラーメンです。
ふ~食べました。満足の一杯でした。

●味噌ラーメン・野菜たっぷりラーメンの記事

●以前のドン味噌ラーメンなどの記事です

IMG_7361 
他のメニューです。
IMG_7371
こちらのカウンターで食べました。

IMG_7365
ここの窓からは、もう少し左で五稜郭公園が見えます。