image IMG_8920
今日、8月20日は、麺屋 彩辛(さいしん)が富岡町にオープンということで行ってみました。
お店の前には担々麺と書かれていいます。 image
ここの情報、Nさんとじゅんじゅんさんから教えていたきました。ありがとうございました。感謝です。

■函館市富岡町1丁目55-1
■電話 0138-47-0689
■営業 11:00〜15:00
■定休  日曜日・隔週土曜日
■地図はこちらです


ここは以前の「とんかつ 和」の跡に入りました。

場所はラーメンの狼煙さんの斜前あたりで、お隣はスーパー大林さんです。
バス停「昭和高台」がすぐ傍にあります。image

 
駐車場は6台です。
裏手にある一般住宅の前です。 IMG_8866
メニューです。
担々麺の2種のみのメニューです。
広告には「独学で研究して研究して出来上がった自信の担々麺です。ご賞味あれ!」と書かれています。
ここは担々麺専門店です。

挨拶されたのでビックリ!

お店に入ると挨拶されました。なんとグリーンリーフの方がお店にいたんです。
お店の人数の方も多かったので、ひょっとしてそこでと思ったのですが違いました。
女将としてのようで、がんばってらっしゃいます。

これは控えておこうと思ったのですが、アップしていいですよ〜とのことでしたので。(^^)
グリーンリーフのファンだった方々、彼女、こちらにきましたので行かれてみてください〜。

トッピング等のメニュー! 

IMG_8867
トッピングと大盛りは、今日、明日のオープン記念にはやっていません。
米は名久井米店さんの精米したてのふくりんこを使っているそうです。

名久井さんは、なぜか縁があるのでした。(^^)image IMG_8903
今日の20日と21日は、オープン記念として担々麺を500円で提供しています。ライスも無料です。

ということで、出てきたのがこちらの担々麺(知るあり)です。
今回の相方さんは、じゅんじゅんさんです。  

オープン記念はライス付で500円!

IMG_8909

これぞ担々麺という色のスープで、こういう夏はこの辛さがたまりません。(^^)

かといって激辛ではなく適度な辛さです。IMG_8868
オープン記念、ふっくりんこのライスもついて500円とはありがたいものです。
imageIMG_8870
オヤジは、忖度して汁なし担々麺にしました。(^^)
辛さは3のレベルです。

汁ありの麺と比べて太めの麺!
IMG_8875
この麺ですが、よく見ると汁ありの麺と違っていて、ちょっと太い麺を使用しています。
辛さは、はじめたいsた辛さではないな〜と思ったんですが、じわじわと体の芯から温まってきます。うっすらと汗がでる感じです。
これです。コレがいいんだなぁ〜(^^)     
IMG_8878
肉味噌もたっぷりと入っています。


店長オススメはちょっと酢を!
image

「汁なしは、酢を入れるとサッパリすら味になります」ということですので、半分くらい食べた後で酢を入れて味の変化を楽しみます。

味がうすい方は正油をいれるそうです。
しっかりした味付けですので、まずその必要性はないと思います。
IMG_8883
お隣さんから、少しいただきました。(^^)
お互いにです。
IMG_8873
汁なしのどんぶりは、この厚さを見てください。重厚などんぶりです。
こちらも、また美味しい担々麺でした。

午後1時にはスープがなくなりました!
FB_IMG_1566281795031
午後一時には、この告知でした。

image
お店のカウンターのイメージです。
満員でしたので、ちょい加工を。
時間がないので概要がわかる程度です。すいません。

この画面の左には、5席くらいのカウンターがあります。

image

twitter・インスタ画像