24e5d479IMG_9084

なんともなタイトルなんですが、実は「カフェ ラミネール」の定休日は、お友達がランチを提供しているという話を聞きまして行ってみました。

この情報は、twitterのDMでRさんから教えていただきました。 

Rさん、遠くからありがとうございました。 
定休日の日、早速行ってみました。(^^)

定休日はいつもと違うお店に?
IMG_9095
ここは「海が見えるカフェ」として有名です。

■函館市宝来町14-31
■電話 0138-27-2277
■営業 11:00〜18:00
■定休 水曜日
地図は、こちらです


駐車場は、お店の右手です。
image

お店の前にはopenとあり、普通の営業のように見えますが中の人が違いました。(^^) 
後ほど伺ってみるとお店の方は開業時にはケーキを担当していたそうで、今は定休日にやっているそうです。
ちなみに店名は同じです。

水曜日だけのメニューです!
IMG_9092

早速、メニューを見てみると普段のメニューと違うようです。
これは水曜日だけのメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

軽食中心のメニューで4種類あります。

よく食うオヤジとしてはどれにするかを悩みます。笑

その中で腹持ちしそうなグラタンを注文します。imageIMG_9115

「ホタテとナスのカレー風味グラタン」です。1000円(税込)

30cmはあろうかと思う大きなプレートに、これらの料理が入っています。

料理で予想を超えていて、この料理は自信がみなぎっているように感じます。 


野菜中心の軽食です!
image

焼かれたバンのなかには枝豆がありました。

この枝豆は今季最終のものだそうです。

というように野菜を中心したメニューです。

グラタンの中はナス・ホタテなど
IMG_9132

グラタンは、そういえばカレー味も入っているかな〜という感じです。
中には、ナス、ベビーホタテ・ショートパスタなどが入っています。
image

ピクルスは。けっこうなスッパさです。
IMG_9119
違う角度から見てみます。

コーヒーは食事を見て淹れています!
IMG_9164

コーヒーは、さりげなく食事の様子を見ていて終わる頃に淹れてくれています。
溜めているコーヒーではないので、これは嬉しいものです。

女性向けのメニュー! 

お店では、季節の野菜を中心にメニューも変えているそうです。

1000円で、この内容は満足でした。

女性の方は、とても満足されると思います。

メニューを見ていた時は、もう一軒行かなきゃと思いましたが、食べた今は、これで充分でした。(^ ^)

●他のランチとアイスの記事です


クリームパストとアイス2種です。

お店自慢の海の景色!IMG_9091

ここ自慢の全面窓ガラスからの海の景色です。
今日はシケていました。

BGMは、なにやらインド系民族音楽?シタールのような音楽が流れていて、聞きなれないオヤジは摩訶不思議な感じですが、ほんのりとした音楽は安らぎを与えてくれます。 
IMG_9108

ひとりでしたのでポツンと離れた席に座っていたのですが、孤独を楽しみながらこうしたランチもいいもんです。
IMG_9098

民族音楽が妙に気にいりました。(^ ^)


おっと〜時間ですので帰ります。

ということで、これはスマホで書いていました。

image

twitter・インスタ画像