IMG_7019

この日は、「おばんざい処 あっこ」でのランチです。

少し前に先輩から飲みに誘われたんですが札幌に行っていて飲めずでした。
盛りあがった件はママさんから伺いました。残念だなぁ〜。
今度、よろしくです。

■電話 0138-55-0787 
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

駐車場はあります。
すぐ近くのみずほ銀行の裏手にあり2台停めれます。

おばんざいもいっぱい!
image

さて、ここ「あっこ」での遅いランチですが、心よく対応していただきました。

ここでのランチといえば、看板メニューの「刺身定食」です。
通常の時は刺身定食の中には、生簀いかが入っているんです。     
この日は、シケが続いていたんでイカがないかなーと思っていたんですがOKでした。

刺身定食は、ここのおばんざいの中から2種を選びます。    

生簀イカが、こんな感じで!
IMG_8647   
上写真は別の日のお店の始まる前で、こんなに生簀イカが並んでいます。
このために撮りに行ったんです。(^^)  
IMG_7038
ケースの中の生け簀イカもまだあって安心でした。
2杯だけです。

ママさん曰く、仕入れはシケのせいでで、かなりいい値段だったそうです。

ほんとありがたいもんです。
IMG_7034

考えてみれば、ここはけっこう来ているんですが、シケだったりでスルメイカ刺しは今年初めてなんです。 ヤリイカは食べています。
imageIMG_7035

さて待つこと少しで来ました。

これが「刺身定食」です。700円。
いいでしょう〜。(^^)

今回は、イカとマグロ!
IMG_7045
生簀イカなんで活きがいいんです。
この目の所さんのTV番組でもやっていましたが、ハコダテ人はほんと白くなったイカは刺身では食べませんよね。
やっぱイカ刺しは透き通るようなイカに限ります。(^^)

そうそう中には、甘くなるのは白くなってからだとと言って好んで白いイカを食べる方もいらっしゃいます。
image

生姜とワサビの2つの薬味を用意してくれています。
やっぱイカ刺しは生姜ですね。
あ、大根も人気でした。 
オヤジの友人らは、大根ばかりです。

いつもながらこれは素晴らしい!
image

いつもながら、これはいいもんです!
この内容で、700円はほんとすごいです。

「あっこ」は庶民の味方のお店です。
SSIMG_7032
カウンターは混んでいました。

IMG_7030
なので、オヤジこちらのテーブル席でした。 

通常はママさん、ひとりですので片付けはセルフとなっていますのでよろしくです。
   
そうそう、お盆には娘さんが店に来て手伝っていました。
ママさんに似てベッピンさんです。IMG_7079
お店の前は杉並町の電停です。

近くのマンホールの蓋もイカ!
IMG_8649
帰りに見かけたマンホールの蓋ですが、これもイカでした。

先だっての所さんの函館のイカの番組、面白かったですね〜。
「ラーメンのめんきち」の大将から、今度テレビに出ると言われていた番組でした。

収録は、けっこうな時間をかけて撮ったそうですが放送に使われたのはオープングのちょっとでした。聞くところによれば「それは、にぇな〜べな〜 笑」とは大将の弁。(^^)

image
TWITTER・インスタ画像