ssIMG_8666

少し前のこの日のランチはレストラン ヨシヤです。

■函館市弁天町5-6 
■電話 0138-22-1365 
■営業 11:00〜20:30 
■定休 水曜日 
地図は、こちらです

駐車場はお店の一階にあり、まだ裏手にもあるようです。
ここの前の道路は路駐禁止とはなっていないようですが自己責任です。
IMG_8668

今回はお店の看板メニューであるエビフライを食べに行ってみました。
これ前回、お隣のおばちゃん達が食べていてやたらと美味しそうだったんです。 (^^)
隣のものはよく見えるといいますが、さてこの料理はどんなもんでしょうか。

IMG_8656
メニューです。

メニューはじめ各画像はクリックすると拡大します IMG_8679
この灯りもいいもんです。
image
ssIMG_8691
30 cmの大きなエビフライは予約が必要とのことで、26cmの中間のエビフライを注文したのですが、残念ながらこの日はありませんでした。 

なので22cmのエビフライが入っている A セットを注文です。1870円(税込)

 22 cm という大きさですが、ここのメニューの中では一番小さなものですが、これがけっこうでかくて存在感があるんです。写真から伝わるでしょうか?

存在感のある海老フライ! 
IMG_8687 

実際に見ると大きくてびっくりします。
オヤジの指をいっぱいに広げても、まだ大きいんです。
このサイズに驚き!
image
予想より大きいものでしたのでラッキーでした。(^^)
タルタルソースもいっぱいあります。    

ヒレカツもあります!
IMG_8722
このヒレカツもついてくるんです。

レモン搾り器を使って!
image
レモンがこのようにありますので搾ってかけます。

エビフライ用おろしソースが!
ssIMG_8762
エビフライ用おろしソースです。
海老フライにはこれをかけるようです。
タルタルそしてこれもで食べました。(^^)

このセット、エビフライ、ハンバーグ 、ヒレカツ、ライス、カップスープ、ドリンクまたはソフトという内容です。

すいません、記事の当初はポタージュスープも入れていましたが、最初に出てきたのでてっきりオヤジのだと思ってスープを飲んでしまいました。実際には、ポタージュスープはハンバーグのほうでした。
どうも申し訳ありませんでした。
ねここさん、教えていただきありがとうございました。感謝です。

銅製のカップは冷たくオシャレ!
IMG_8799

ドリンクはアイスコーヒーにしたのですが、この器がなんと銅製なのです。
いうまでもなく銅はキンキンに冷えますので、それはもう何倍も美味しく感じるんです。
そしてこれがまたオシャレなんで、これポイント獲得です。(^^)

このAランチ、とっても満足のランチでした。

これは、どこかのコマーシャルではないですがお値段以上で、長年培われてきた腕は充分すぎるほどに感じます。(^^)

ますますシェフのことを知りたくなります。

imageyoshiya-humbarg

相方さんはハンバーグセットです。1550円(税込)
ポタージュスープ、サラダ、ライス、ドリンクまたはソフトという内容です。

このハンバーグ少しもらって食べましたが、これはオヤジのついてきているハンバーグとは肉が違うような感じで更に美味いんです。

肉もソースもウマっ!
IMG_8730
カットすると、このような感じです。
相方さん「肉もソースもうま〜!」ということでした。
image
サラダには、ポテサラもです。
IMG_8673 
ポタージュスープです。

食後はソフトクリームです
IMG_8798
食後は、ドリンクまたはソフトクリームで、後者のほうです。
甘いもんが好きな方は、こちらですが、やっぱ銅製のアイスコーヒーのほうがインパクトありました。(^^)

このハンバーグセット、愛からさん満足〜ということでした。   

お店のおねえさんも、とっても感じがいいんです。これまたポイント高しです。    

こんな感じで食べました
IMG_8703
こんな感じで料理が並びました。

IMG_8654
そうそう、このようなメニューもあるんです。
このカレーは洋食屋さんというか、ここのレストランならでのでは味なんです。
カレールーに手間のかけた洋食ソースの味わいを感じます。

●カレーの記事です

●牛リブロースランチ、パリジャンランチの記事

imagessIMG_8810
店内です。
ssIMG_8680
店内は広いのであずましく食事できます。

いや〜、レストラン ヨシヤ、またまたファンになりました。 (^^)
IMG_8817
こちらの港に寄ってみました。 この港はよく行きます。
この日ではないのですが豪華客船が寄港していました。 
IMG_8821
港の近くから見る函館山

image
インスタ・twitter画像