imageIMG_1463
昨日は、2019年秋の西部地区バル街 に参加しましたのレポートです。
まずは街づくりセンター(マチセン)に向かいます。
IMG_1464
バル街のポスターです。
IMG_1466
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します


ここでは、当日のピンチョスの内容が書かれているので立ち寄る方が多いんです。    
中でのイベントもあり受付もありで、バル街ぜ〜という雰囲気を感じます。(^^)     
まずは、これを見てどこに行くかを打ち合わせます。

木古内からこの車で参上! 
image
ここで声をかけられ見ると木古内の女将でした。
今回は大きなワゴン車をレンタルしての登場ということです。
素晴らしい笑顔で、これはノッケから最高の出だしです。
女将さん〜ありがとうございました。


バル日和の最高の天気! 
IMG_1472
月替わりラーメンを食べ、そのブログを急ぎで書いて午後2時からの参加となりました。
この日のバル街は素晴らしい天気に恵まれて、まずは第1ポトントへと向かいます。
この坂はいい運動になります。(^^) 
  
そうそう、今回のバルではスマホ歩数計を見ると12647歩きました。
移動にタクシーを使ってしまったので、それを使わなければまだ歩数が上がっていました。
バルは健康にもいいのです。笑

一軒目はファインデイズバーガーIMG_1473
ということで一軒目は、ファインデイズバーガーさんに到着しました。IMG_1475
ここでのピンチョスは、ミニチーズバーガーを提供です。
さすが人気店で混んでいて、料理は少し時間がかかりました。

西部地区バル街はイベントもいっぱい!
IMG_1481
ということでビールを飲みながら待機している間にmこのイベントを見てみます。
西部地区バル街は、食う飲むだけではなくこのようなイベントもいっぱいなんです。
これは西部地区バルの大きな特徴です。
JAZZライブもけっこうあるのでオヤジには嬉しいものです。image
クリーミィな泡のビールです。
IMG_1489
このチーズなんともいいもんです。
さすがこだわりのハンバーガー店で、これは素晴らしいピンチョスでした。
image
違う時間に、ここを通ってみたところこの行列でした。
IMG_1492
また登坂です。
飲んでできあがったら、なまら疲れると思います。まだ最初でした。

二軒目は「元町 八花倶楽部」
 IMG_1495
二軒目は「元町 八花倶楽部」ですが、お店の前の路地には行列です。
並ぶことけっこうで、なんとか入ることができました。

なんとここは4軒長屋!
IMG_1501
ここで、いつもお世話になっているカメラマンの方とお会いし、ここの建物について教えていただきました。
なんとここ4軒長屋だったのです。
一階は独立していますが、なんと二階でつながっていました。
すごいもんです。これは知りませんでした。 他にもいろいろと教えていただきました。
ありがとうございます。

弘前から来た方と乾杯〜!
IMG_1509
ここで相席となったのは弘前から来たというご夫妻です。 
ここで会えたものなんかのご縁ですので乾杯します。 (^^)

なんとこのお方、弘前のレストランのシェフで八花倶楽部の小西シェフとも懇意にされています。
IMG_1518
名刺がわりにお店のパンフをいただきました。
弘前バルにも参加されているということで、これは行かなきゃです。(^^)
IMG_1511
「肉絲焼きそば」と「中華風ポタージュ」です。
ピンチョスはもちろん、キリンのビール美味しかったな〜。(^^)
小西シェフの「帰りは二階から出て見たら〜」ということで二階へと行きます。
IMG_1524
ここのテラス席もいいですね〜。
IMG_1526
二階からお店の外に出ることができました。

西部地区の景観を楽しむのもバル街の魅力!
ssIMG_1531
お店の前から写してみました。
この教会はじめ西部地区の景観を歩きながら楽しむこともできるのも、ここのバル街の魅力のひとつです。
image
ブラブラと歩きます。
ラ・コンチャの昼はさほど混んでいないようですが、夜はすごいんでしょうね〜。
なんとSさん発見〜。(^^)

三軒目は青森のイタリアンダイニング KEI
IMG_1554
アクロスの一階は、今回初めてのスペースで青森、江差などのお店が入っています。
オヤジ、この田酒のメニューに目が行きました。

IMG_1563
三軒目は、青森からの出店でイタリアンダイニング KEIさんです。
ここは、記憶によれば何度かバル街に出店しています。
     
ピンチョスは「青森県牛のローストビーフ シーザーサラダ添え&青森純輝鶏のバルサミコソース」です。これを350食用意したそうです。
田酒はやっぱり美味いんです。(^-^)

四軒目は弘前のサイアン パティオ
IMG_1557
四軒目は、弘前のスペイン料理の店「サイアン パティオ」です。

ここのラクレットチーズは、長蛇の行列ですごい人気です。
IMG_1586
ラクレットチーズの料理です。

この店名を見て思い出したのですが弘前バルでここのお店に行っていました。
image
一回目のふるまい酒は4時から開始です。
今回は2回行われました。

この行列での演奏はグッドアイデア!
IMG_1573
ベースの吉村さんらのコンサートは、この行列で行われました。   
これは素晴らしいアイデアで待ち時間が退屈ではなくなります。 (^^)


五軒目はコムシェヴー
image
5軒目はコノシェヴーです。
一階での賑わいに階段から身をのりだして見る方もいらっしゃいました。 (^^)
IMG_1607
さすがコムシェヴーのピンチョスです。
image
ここでシェフの野球部先輩Tさんと遭遇。
相変わらず元気のようです。

このメニューを見て今度行きたくなりました!
 IMG_1601
ここのメニューを見て、また行きたくなってきました。

これからコンサートがあるので時間が迫ってきて、これ以降のアップができなくなりました。 
後編はまたです。

ちょっとかなり急いで書いていましたのでやらかしてるかもです。
すいません〜。やらかしました。夏ではなく秋でした。
暑かったのでてっきり夏と。一日違いでした。汗!