imageIMG_3240
この日の2回目のランチは、久々に函館麺工房です。
ここは、今回で3度目の訪問となります。

■函館市美原4丁目7−6
■電話 0138-47-7213
■営業 11:03〜19:30
■定休 水曜日
地図はこちらです

IMG_3246
営業時間のはじまりは、11:03となっていますので、これはちょっと変わっています。
この訳を聞いてくいくればとよかったです。
この3分というのは準備時間かな〜 なんでしょう〜気になります。 (^^)
わかっている方教えていただけますか〜? ぺこり。     

駐車場は、お店の前です。
IMG_3244
メニューを見てみます。
外はとても暑い日なんですが、今回は熱いラーメンでいきます。
そうそう、冷たいメニューはつけ麺ということです。
imageIMG_3255
味噌ラーメンを注文しました。800円(税込)

トッピングは、このところのラーメンから見れば少ない感じでしょうか。

昔懐かしい元祖系味噌の味!
IMG_3257
レンゲではなく木のお玉です。
味噌ラーのスープは、昔懐かしい元祖系味噌のスープです。  
IMG_3262
麺は、つやつやです。

image
チャーシューはこれは一枚です。
玉子は、このようにカットされています。


あの時の赴任が・・・ 

行く時間が遅かったのでオヤジ一人でしたので店主さんと話します。
店主さん以前は洋食のシェフさんだった話は有名ですが、会社勤めのシェフだったそうです。ある時移動が命ぜられある方が赴任しないので変わりに白羽の矢が当たり、そこの場所でラーメンを作るようになったそうです。
その時、移動していなければと伺うと、「いまとは違った人生だっただろうな〜「ということでした。
「ラーメンって奥が深いんですよ〜」とポツっと語る言葉は、とても説得力がありました。
教えていただき、ありがとうございました。
この後も話は進むのでした。    SP

●以前のネギ塩ラーメンの記事

●2007年に最初に行った時



店主さんとの話で盛り上がる!
IMG_3277

店主さん、けっこうカフェなどに行かれていて、音楽も好きでオーディオもJBLのスーピーカーで聴いているようです。

オールディズ大好きということで、函館の夜のお店にも行かれるそうです。

 

 
旧南茅部のオーディオが素晴らしい珈夢などの話で盛り上がりました。



「マイルスの枯葉」にも行かれてたそうです。
友人と話していて注意されたそうです。(^^)
いい思い出ですね。

といういろんな話で盛り上がり、まだ行ったことのないオールディズのお店などを教えていただきました。
なんかとってもウマが合い少し長居をしてしまったようです。
ありがとうございました。

この手の話は仕事より?好きだということですので、お客のあんばいを見てお話されてみてください。
IMG_3273
店内です。
IMG_3282
ラーメン麺工房です。

image
インスタ・twitter・見出し画像