imageIMG_4194
今日のランチは、中島廉売にある「定食屋 かめや」さんに8年ぶりに行ってみました。

ここは、以前にあんかけ焼きそばを食べたのですが600円でとても満足したんです。

■函館市中島町21−9
■電話  0138-31-1166
■営業 11:00〜17:00
■地図は、こちらです

駐車場はありません。

「今日の日替わり」です
IMG_4198
お店の前には、今日のメニューとして以前に味わったあんかけ焼きそばが、また今回もここに書かれていました。    
なんとも奇遇といいますか。偶然の金曜日です。(^^)
調べてみると、前回は2011年5月6日で金曜でした。そして今日も金曜日です。

そうそう、今日は13日の金曜日でした。(^^)

なんと、このあんかけ焼きそば8年間値上げしていないんです。
これには驚きました。
IMG_4197
外にメニューと値段が張り出されています。
これはありがたいもんです。
IMG_4200
店内のメニューを見ると、「あんかけ焼きそば」は金・土曜日の特別メニューということです。

誰もいませんでしたのであずましく味わえます。
注文すると少し離れた厨房からパチパチと焼きそばを焼いている音が聞こえてきます。

けっこう丁寧に焼かれているのが伝わってきます。
長く焼いているようです。
店主さんは寡黙に黙々と料理を作っています。
女将さんとお二人でお店をまかなっているようです。

途中からパチパチの音が変わり、チャッチャと皿に盛られているのが伝わってきます。(^^)
こうして料理の出来具合を想像するのも楽しいものです。
imageIMG_4209

でてきたのがこちらです。
あんかけ焼きそば 600円(税込)です。

すばらしい焼き具合の麺!
IMG_4220
この麺の焦げあんばい見てください。
これ焦げ過ぎず絶妙に焼いていて、とってもいいです。
このパリパリ感がたまりません。

オヤジ、けっこうあんかけ焼きそばを食べているつもりですが、この丁寧な焼きあんばいは素晴らしくてトップの部類に入ると思います。


具もこのようにいっぱい!IMG_4215
具もこんなに入っています。
いや〜、これはもう”神”対応です。
これは素晴らしい! 
この内容で、この値段を信じられますか?(^^)
image
この値段でこのクオリティは感動!
 
廉売の路地裏にあるここの「定食屋 かめや」さん、改めてすばらしいお店だと再認識しました。
値段も8年間値上げせず、このような値段で質の高い料理を提供されていて、これはもう感動です。
値段の高いお店もいいですが、こうした値段で料理を提供するここのお店は、まさしく名店ここにありです。 お店の”粋”を感じます。 
10月からの消費税の値上げがありますが、ここはちょっと上げてもと思うでした。(^^)

今度は相方さんと来なきゃです。
image
IMG_4202
こちらのカウンターで食べました。
仕掛けの天秤と竿が少しだけ見えましたので釣りがお好きかなと思うのでした。
IMG_4206
カウンターの背には、このテーブル席があります。
ここにある年代物のサッポロビールのポスターがなんともいいのです。
このポスター、とってつけたとう感じではなく自然と店内に溶け込んでいます。
IMG_4226
小上がりも用意されていてテーブルが2つです。

お店の前からは電車通りが!ssIMG_4234
お店の前から奥のほうは堀川町の電車通りになります。
すぐ近くに電停があります。
タクシーが停まっています。

中島廉売の様子!
image
中島廉売は庶民の台所です。
ssIMG_4254
中島廉売の露店は3店舗のみが営業でした。
寂しくなってしまいました。      
image
中島廉売はとっても昭和を感じます。