imageIMG_4335 
中島廉売に最近オープンした惣菜屋さん「うみねこ」に行ってみました。 
ここは若い方が店主さんで7月29日にオープンしました。


■函館市中島町14−8 
■営業 11:00〜18:00 
■定休 日曜日、第2・第4月曜日 
■電話 080-6857-2430 
■地図は、こちらです 

IMG_4332 
お店の前には、このノボリがありますのでこれが目印になると思います。 

お店の前が駐車スペースとなっているんで便利でなんす。
これは気軽に行けますネ。
ssIMG_4317 
地図です。中島廉売の「はしっこ」です。橋も近いですね。 (^^)
向かい側が「評判いいよ」だと思います。 

お店は以前、事務所だったところをリノベーションをしています。
とてもお店の中もキレイで気持ちのいいもんです。

●お店のFAEBOOKです。

ランチボックスあります! 
IMG_4331 
お店の前には、ランチボックスが書かれていました。

値段が書かれていませんので、この時点ではわからずでした。 
惣菜だけかと思ったんで、これはラッキーです。 

サンプルと説明! 
IMG_4325 
店内に入ると、ランチボックスの箱が置いてあり説明が書かれています。 

これらの惣菜の中から三種を 
IMG_4321 

★のついたメインのおかずとそれ以外の惣菜2品、計3品を選びます。 
ごはんのサイズを指定します。 
オヤジ、ふつうサイズにしました。IMG_4324 
若い方がやっているんで、惣菜はイタリアンなどもあって若い感性を感じます。
オヤジ、イタリアン好きです。(^^)

オヤジはチキンとポテトのトマチーチーズ焼き、ササゲのペペロンチーノ、揚げきみにしました。 
image 
IMG_4340 
ランチパック 600円(税込)です。 
うみねこさんのシールが、なんともいいもんです。 

イタリアン弁当の感じです! 
IMG_4344

まるでイタリアン弁当のようです。(^^) 
いいですね〜。 
image 
がっつりの弁当ではありませんが、このくらいにしていればブタらないかもです。(^^)
イタリアン仕様の弁当、ありそうでなさそうかな〜。 

IMG_4364 
ササゲのペペロンチーノです。このニンニクがいいアクセントです。 

ササゲでなくササギじゃ? 

でオヤジ思ったのがこれなんです。
ササゲと書かれているんですが、オヤジは今のいままで、これは”ササギ””と思っていました。
これって間違えてるんじゃと思うほどで、信じて疑いませんでした。(^^) 

ネット調べてみると同じような質問がありました。 

「ささげ」?それとも「ささぎ」? 豆の名前なん・・・」 

とまさにそれです。   

こういう説もあるようです。 

所説あるようですが、辞書的にはササゲが正しいようです。 

IMG_4330 
うみねこの絵があり、聞いてみるとこちらの方が書かれたそうです。IMG_4336

店主さん、いろんな人脈をお持ちのようです。IMG_4319 
お店のチラシです。

お店は中島廉売の外れ側にあり、若い店主さん頑張っています。 
応援してあげてください。(^^) 

image 
インスタ・twitter・見出し画像