imageIMG_4697
クォーターコーヒーということろをご存知でしょうか。
オヤジ、全く知らないお店だったんです。

函館山のふもとにあり、車のすれ違うのが難しい狭い道路に面したテイクアウトコーヒー専門のお店です。

ここのお店を知ったは、NHKで放送されたデビ婦人と鶴瓶さんの函館の紹介番組で、ここの隣にあるお店にデビ婦人が飛び込み取材をされ、そこで旦那さんのお店として紹介されました。
お二人は函館に移住し今日に至っています。

■函館市元町17−3
■地図は、こちらです
 
営業時間のほうは、今日は3時半くらいに入れました。
函館山の案内もしているようで不在の時があるということです。
お店が開いてたらラッキーという感じでしょうか。

ようやく行けたお店です!
IMG_4694
 何度か足を運んだTのですが、お隣のママのお店は営業されていますが、ここのお店は開いていませんでした。10回目にしてようやく入ることができました。(^^)
今まではタイミングが悪かったようです。    

コーヒーの種類は豊富!IMG_4693
コーヒーこだわりのありそうなお店ですので、コーヒーの種類を聞いてみると店内の中の黒板を見せてくれました。するとこんなに用意されているんです。   
いや〜、これには驚きました。

エチアピアを注文!
IMG_4701
エチオピアというと2種類があるということで見せていただきました。
なるほど、これで概ね焙煎しているところが想像できました。
エチオピア シダモG2は、けっこう飲んでいますんでエチオピアケミッセ農園G1にします。
 IMG_4695
ここは観光地にありながらもネルドリップのお店なんです。

マスターのコーヒーへのこだわりが凄くてポットに温度計で測って淹れています。
通常は92度だそうです。
コーヒー談義になり、オヤジ87度くらいで淹れていると話したらその温度に近づけて淹れていただきました。
ありがたいもんです。

近所のここのご常連のお客さんと話しをしていて、マスターの淹れている写真が撮れませんでした。
マスター、こだわりのシーンだったのにタイミングを逸しました。 残念でした!

マスター、お話をしてくれますのでとってもフレンドリーな気分になります。
テイクアウトのお店で、このコミュケーションは嬉しいものです。
マスターの人柄が反映されているようです。
ありがとうございました。
imageIMG_4708
テイクアウトコーヒーです。

IMG_4716
とってもカラフルなカップです。IMG_4702
お店の前からです。
クォーターコーヒーに行けて満足でした。(^^)

image
インスタ・twitter・見出し画像