image  

IMG_4788
オヤジの中では弁当といえば「ほっともっと」が思い浮かびます。  

9月末に全国190店舗が閉店!
IMG_4800
この「ほっともっと」では9月の今月いっぱいで全国直営店190店が閉店となります。 
そのうち北海道が24店舗で函館は旭店、時任店の2店舗が9月30日の14時に閉店となります。


それにしても全国で190店舗の閉店とはすごいもんです。
ということで、ランチは 「ほっともっと」の弁当となります。

9月10日に新発売の弁当!
IMG_4782
体に優しい弁当をということで、メニューを探してみると、


【9月10日(火)〜】「北海道産 さんま塩焼き御膳」
が新発売となりました。
これは期間限定です。


サンマといえば不漁が伝えられていますので、大戸屋は生さんま定食を発売中止しています。ここはその年に採れるサンマを利用していますので納得です。

また岩手県大船渡市では、恒例の旬のサンマの炭火焼きふるまいイベントが、魚が調達できないため冷凍さんまで代用されました。生サンマの販売は中止となったようです。
ここではどのように、さんまを確保しているのでしょうか。

今、時季発売されると採れたての生サンマと思ってしまいますが、必ずしも生サンマとは限りませんね。   
image
 IMG_4804
この「北海道産 さんま塩焼き御膳」690円とけっこうな値段です。

さんまはけっこう大きい!
image
もちろんシンプルな塩焼きで、これにナス レンコンの和風あんかけがあり、野菜の煮物がほどよく入っていて、体に優しそうな弁当です。
image
さんまはやはり生ではなさそうで、頭を取って概ね20cm程度の太っているいいさんまです。
  
サイドメニューもけっこうあり!

image
脂はまずまずのノリで、しっかりと大根おろしも添えられています。
ナスの下には鶏肉が2切ごろんと入っています。
image
このところは、少し体に優しいものを中心に食べようかな〜と思っていました。(^^)
カロリーは779Kcalでした。
そんなものですね。(^^)
ssIMG_4773
ここの看板目立ってましたが、なくなると景色が変わりそうです。

それにしても今月は、ヨーカードーファミール、本町のパスタリア、そしてほっともっとと閉店が続きます。