IssMG_20191016_134813

花園町の「味の花園」さんの前を通ったら、新そばの入荷のお知らせが見えたので入ってみました。

聞いて見ると新そばは、今月に入荷したようです。
いよいよ新そばの季節ですね。(^^)

ここは、蘭越のそば粉を使っていてリーズナブルでうまいんです。

さて今年の新そば出来はどうでしょうか。


■函館市花園町10−34
■電話 0138-52-1721
■営業 11:00〜20:00
■定休 火曜日
■地図は、こちらです


駐車場はお店の前と横です。
IMG_20191016_134945
メニューです。

image
IMG_20191016_140006
待つこと少しです。
もりそばです。730円(税込)

ここは機械打ちもしていますが、二八の手打ち蕎麦もやっているんです。

もう一軒にいくので予定なので軽くと普通盛りにします。
といっても、新そばの手打ちでこの盛りは立派です。
オサレな蕎麦屋さんでは大盛といっていいほどです。
これは、ありがたいものです。

主人公は蕎麦のツユ!
ssIMG_20191016_140003
タレを入れます。
これはウマイと主張し過ぎることなく、蕎麦が主人公だと一歩引いています。
かと言って出汁もかえしの味もいいもんです。
いいですね〜、こういう汁が好きです。
主人公はあくまで蕎麦です。(^^)

今年の新そばを味わう
IMG_20191016_140038

ここではありませんが、昨年はそば粉があまりよくなくで、オヤジの知るところではあまりいいそば粉は少なかったかと思います。

昨年のここのそば粉は、すばらしいものでした。ちょっと緑ががった蕎麦は香りも素晴らしいもので、いろんな手打ち蕎麦を味わいましたがトップクラスだったんです。

今年の蕎麦は、一昨年ほどの出来ではありませんが普通目線で見ればいい蕎麦なんです。(^^)
この新そばが、この値段というのはすばらしいものです。
image
そば湯です。
IMG_20191016_140649
ふ〜、食べました。
蕎麦は元祖、日本のファーストフードです。


image

インスタ・twitter・見出し画像