IMG_20191019_161453

今日の夕方は、函館市大門にある「函館拉麺 鳳蘭」さんに塩ラーメンを食べに行ってみました。
先のテレビ朝日のでの「専門家318人がガチで投票!ご当地麺総選挙」という番組では、函館塩ラーメンとしてここ鳳蘭が登場したんです。
久々に、ここの塩ラーメンを味わいます。

■函館市松風町5−13
■定休日 不定
地図は、こちらです


ところで、ここには駐車場があるのですが使ったことはなかったんです。
今回は駐車場を見てきます。

駐車場を確認!

IMG_20191019_161303

近いところにあるのですが、一方通行があるのでぐるっと回ってこなければいけません。
てっとり早く言えば東横インの裏手です。
IMG_20191019_161342
(お店へは、ここを通っていくと近いんです)

ここのお寺がありますが、そこの前です。
3台が駐車可能となっていました。

image
IMG_20191019_161542

駐車場からお店に行くと、なんともうラーメンができていました。
お店に入るとこに塩でと言っていたんで、気を回して作ってくれていたようです。
これにはビックリでした。(^^)
おばちゃん、ありがとう〜

さて、こちらが塩ラーメンです。

この透きとおるスープ!
IMG_20191019_161530

このスープの透き通り具合は、まさしく函館塩ラーメンですね。
このスープは豚と鳥の比率でいうと9:1ということだそうで、圧倒的に豚が多いんです。
野菜は使っていません。
IMG_20191019_161554

細めのストレート麺は出口製麺です。
IMG_20191019_161627

チャーシューは小さいながらも2枚が入っています。
以前は、ここのチャーシュー苦手だったんですが今は美味しくいただいています。
変わったのかな〜。
他のトッピングはシナチクだけというシンプルなものです。

このスープの色とあっさりした味、そしてこの麺が函館塩ラーメンでしょうか。
とはいっても明確な定義があって函館塩ラーメンが誕生した訳ではなく、いろいろ節がありますが自然発生的にこのような形態となっていたものと推測されます。
そしてそれは進化をも意味すると思います。

元祖系、そして「あじさい」を代表とする進化系塩ラーメンが混在していき函館塩ラーメンの文化作り出していくのもこれまた楽しみです。
IMG_20191019_162129

ふ〜、やっぱり元祖塩ラーメンはいいもんです。
奥深くもありながらも食べてほっとする味です。

IMG_20191019_162324
店内のカウンターです。
店主さんも元気にやられています。
IMG_20191019_162141
テーブル席です。
IMG_20191019_161428
お店の前のほうです。

IMG_20191019_161407
今日は猫とよく遭遇しました。
この飼い猫で、ニャーニャーー声をだしてなついてきます。
なつくとめんこいもんです。(^^)
IMG_20191019_162405

こちらは20倍くらいの拡大で写してみました。
IMG_20191019_153808
少し足を延ばして菊水小路です。
IMG_20191019_153823
反対側です。昭和の映画ワンシーンに使えそうな場所かな。(^^)