image
IMG_20191031_113927_2
先にオープンした「横浜家系ラーメン おばら家」で塩ラーメンを食べたんですが、どうにも醤油ラーメンが気になり、少し前に行ってきました。

塩ラーメンの記事は、こちらです。
ここは函館では珍しい家系専門店です。

■函館市昭和4丁目27−22
■電話 0138-86-6076
■営業 11:00〜24:00
■定休 無休
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の前と横にあります。
IMG_20191031_115530

玄関から入る正面に食券機ありここで購入します。
今回はトッピングもするので事前に確認します。上右手にボタンがありました。

醤油ラーメンは、先輩が食べたいということで譲ります。(^^)
どのような違いがあるのかを確認したいので、ここは醤油と塩を注文です。
IMG_20191031_115829
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

ここの店員さん達の対応がとっても感じがよくって思わず顔が(^^)なります。

醤油か塩わかりますか〜?
IMG_20191031_120538
さて、きました〜。
まずは比較してみます〜。

さて、どちらが醤油で塩かわかりますか?
パット見は、わかりませんよね。(^^)

左が醤油-右が塩ラーメンなんです。

醤油ラーメンはてっきり醤油色と思ったのですが、塩ラーメンと同様の感じなんです。
塩ラーメンも驚いたのですが、醤油もインパクトがありました。(^^)

いや〜、これには驚きました。

ちなみに、右手の塩のトッピングは”MAX盛り”ですので左と比較してみてください〜。
チャーシュー、ほうれんそう、海苔などが増量されています。
左の醤油は煮玉子をトッピングをしています。
image
IMG_20191031_120533
さて、醤油ラーメンの拡大です。
image

スープです。
上から見ると塩と醤油の判別がつきませんが、中は醤油の色がわかります。(^-^)
これを見て、なんか安心します。
別のトッピングは煮たまご+100を注文をしています。

先輩「とんこつ系の臭みもないし、スープ・麺ともこだわりをビシビシ感じるな〜。塩分の濃度もバッチリ!」ということでした。

少しいただいたのですが、こちらの醤油いいもんでした。(^^)
image
IMG_20191031_120539
ということでオヤジは、また塩ラーメンです。(^^)
同じではつまらないのでトッピングは「MAX盛り」を注文しました。+220円

それっとスープは今回は脂少なめにして、麺はオススメの硬めにしました。
IMG_20191031_121309_1
とんこつ系のクリーミィーなスープです。
癖がまったくと言っていいほどないので、とんこつ苦手な方でも大丈夫だと思います。
このスープは全部飲み干したくなります。

ライスも注文と思ったんですが、既にランチで一食を食べてきているのでこれだけにしました。
IMG_20191031_121620
今回は麺を硬めにしましたが、やっぱりオススメだけあります。
次回からも硬めにします。(^^)
家系といえばガッツリボリュームだと思ってしまいますが、ここは多分140gくらいと他店並みのボリュームかな。
小麦を感じるようなストレートの太麺です。

トッピングの「MAX盛り」はお得!
image

当初は、味玉とネギ増しにしようとかと思ったんですが”MAXまし”はほぼ変わらない値段でチャーシュー、味玉、チャーシュー、海苔が追加されるんでお得なんです。
となれば、こちらですよね。(^^)

チャーシューはいっぱい増量!
IMG_20191031_120727
ガッツリとチャーシュが増えます。2枚増(多分)。

ほうれん草は隠れています!
IMG_20191031_120823_1
そして海苔も通常の3枚から6枚になるんです。そしてほうれん草も多いと思います。
ほうれん草は上からは見えませんがチャーシューの下に隠れています。

IMG_20191031_121339
ついてくる味玉は、いいあんばいの半熟です。

そして「無料 玉ねぎ」を!
IMG_20191031_120545
そして前回は食べなかった「無料 玉ねぎ」です。
これはスタッフさんに言うと持ってきてくれます。
image
たまねぎのみじん切でした。これを入れてみます。
たまねぎ好きなんです。

スタッフの若者さん、いろいろ対応ありがとう〜。
素晴らしい対応でした。

この調味用を試す!
IMG_20191031_115652
そして、こちらにある調味料を試してみます。

豆板醤は少しだけを!
image
豆板醤はピリっとなりますが、けっこうな塩分を感じます。
あまり入れると、せっかくのスープの味が崩れるので少しでよさそうかな。
ちょい入れ過ぎました。(^^)

細い色なしの生姜!
IMG_20191031_121428_1
そしてこの生姜です。
この着色されていない細い生姜なかなかいいんです。

定番のにんにくはもちろん!
image
定番のにんにくも、もちろん入れてみます。
image
ddIMG_20191031_120032
こちらの奥のほうには椅子テーブルがで4席あります。
IMG_20191031_115751
テーブル席はこんな感じで、隣席とのパーテーションも背が高くてあずましく食べれます。

ここの店長はじめ、スタッフの方々とっても感じがいいので応援したくなります。(^^)

image


インスタ・twitter・見出し画像