image
昨日にアップしたつもりだったのですが、なんと送れてませんでしたので今アップです。




ブログ訪問の方が2000万人!

「函館の飲み食い日記」のブログに訪問してくれた方が2000万人を超えました。

image
これも見ていただける皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。
近く、あらためて関連も含めて別なところでアップしますのでよろしくお願いします。



cafe咲くらが11月15日で閉店!
e18e3ca8

cafe 咲くらが、11月15日をもって閉店するそうです。
11年間の長い間おつかれさまでした。

この情報お店のACEBOOKに書かれていました。

パングラタンは看板料理といっていいほどで、ランパスでお世話になった方も多いと思います。

オヤジは、最後はパングラタンとパフェになりました。


森文化堂のビルが解体!

IMG_20191108_115320

大門にあった函館を代表する本屋さんの森文化堂が閉店してからかなり経ちましたが、ついにビルが解体され、今、現在でこのような状況となっています。

ここはかなり行っていただけに感慨深いものがあります。
寂しいですね。



ありがとう〜Iphone・よろしくHEAWEI
DSCN2945
ありがとう〜 Iphone7Plus 
よろしく HEAWEI P30 PRO です。
iphoneは3年使いましたがいいスマホでした。

このスマホと一緒に過ごした3年間の思い出はいっぱいあり、下取りに出すとなれば感慨深いものがあります。
ありがとう〜感謝です。

HEAWEIは、これからよろしくです。
こうして比較するとベゼル(枠)がほとんどなく正面は側面までディスプレィなんです。
角は見えるように曲がっているんです。(^^)

これ実際に使用してわかることがいっぱいあります。
長文の記事になりそうなほどたくさんあって、今のところは後悔です。笑



FUSU、毎週火曜日は定休に!
IMG_20191105_122355
ランチに蔦屋書店のレストラン FUSUに行ったのですが、この張り紙がありました。
平成30年から毎週火曜日は定休になっていたとは知らなかった〜。
ずんぶん経っているのに。

ということは火曜日以外に蔦屋に行っているんだな〜と判明。(笑)



腹へった〜と鳴いています?(^^)

IMG_20191015_145143

少し前ですが、朝市の近くでこのかもめ2羽を見ました。
色のついているのは子供と聞いていたのですが親子でしょうか
image
どうにも、こちらが目立つんです。
なんか「腹へったよ〜」と鳴いているように聞こえるんです。(^^)
自分がそうだからかな〜
こうしてみるとめんこいもんですね。



かぼちゃと栗と双子玉子
DSCN2867

先輩のところからいただいた、栗とカボチャ、そして双子玉子です。
ありがとうございます。
DSCN2882
栗を煮ます。
image
栗ご飯にしました。
そしてサンマ。しっかり秋を頼むことができました。感謝です。




image
これはルタオの空きに発売となったショコラ。
ルタオは美味いな〜。



沼の家の「大沼だんご」
ssIMG_7192 (1280x948)
大沼のご存知、沼の家の「大沼だんご」
IMG_7199
イカ子さん食べたのは、多分これだと。
さて、このだんごですが、どこから食べますか。
端、中央、醤油、あん? みんなそれぞれですよね。

なんかこの食べ方で性格判断できそうです。笑



進化するコーヒーパック!
IMG_3829
コーヒー豆を切らした時に重宝しているのが、こちらのコーヒーパックです。
意外に美味しいんです。これが〜。
昔は、この手のものは「な〜んだ! こりゃ」でしたが進化しています。(^^)



このウォッチまだ設定も!
DSCN2650
このウォッチ、入手したんだけど2カ月だった今もまだ設定もしていないんです。
まずいな〜と思いつつ。(^^)




乾麺そばを松前海苔とかき揚げで
DSCN2137
この海苔で安いそばを食べるとうまいんです。

一束200円の乾麺そばが値段がアップしたように感じます。(^^)



ローソンの「どらもっち マロン&プリン」 
image
ローソンの「どらもっち(マロン&プリン)」 195円(税込)
image
封を開けるとこんな「どら焼き風」。
そして中身は手で切ったのでこんな感じですが、マロンの餡と栗のクリームが入っていました。
けっこう手がこんでいます。
カロリーは、241kcal



アイスの「しっとりビスケットサンド」
DSCN2796
セブンイレブンにあったアイスの「しっとりビスケットサンド」
image
中は、こんな感じ。
これはこれでいいんでしょうが、オヤジにはちょっとむかなかったようです。



クリアアサヒの「北海道の恵み」で一杯

IMG_20191101_222820
クリアアサヒの「北海道の恵み」で一杯。
得意のスーパーの惣菜で。
この時は、どうしても枝豆が食べたかったんです。
季節的にも最後かな〜。

「北海道の恵み」は富良野産のホップを一部!
image
このビール、富良野産ホップを使っていておもしろかったんです。
富良野産のホップといえばクラッシックの期間限定ビールをはじめ多くのビールが期間限定として売り出していましたが、どれも美味しいものばかりです。
ここのホップ好きなんです。


そうそう、これは安いビールなんで富良野産大麦一部使用と書かれています。
一部ね〜なるほど〜です。(^^)
image
むろん、ビールはこれで収まる訳がなく、贅沢ZERO、アサヒのオフでカロリーゼロ、糖質ゼロ、人工甘味料ゼロと続けて飲みます。

このところゼロを常備しています。
中性脂肪下がったかな〜。そろそろ検査かな〜



ラグビーワールドカップ札幌の時のBAR

image
ラグビーのワールドカップ札幌があった時の札幌駅のBARは屈強な外国の方でいっぱい。


IMG_6430
ここもまたワールドカップ観戦の方々。
経済効果ありそうです。(^^)


image

インスタ・twitter・見出し画像