image
SSIMG_9811

少し前ですが、夜にファミリーマートのジューシーナポリタンを食べました。

24時間体制の見直しがアナウンス!

とこれは前振りなのですが、(^^)
ファミリーマートでは24時間の営業を見直すと発表しました。
ファミマでは10月から600店舗で時短の実験をしてを12月には結論を出す予定でしたが、3日前くらいに記者会見を開き、加盟店が希望すれば24時間体制を見直すそうです。
この発表はインパクトがあり、さらに他社コンビニの24時間営業体制に一石を投じそうです。
IMG_9814
この流れは一人の店長の”反乱”から!


考えてみれば、この流れは以前にセブンイレブンの本部と対峙して24時間体制をできないといって主張した加盟店の一人の店長の「反乱」からはじまったと記憶しています。
これがトリガーとなり、今では大きな流れとなって見直されようとしています。

それにしてもこの店長さんは度胸あります。
本部からの違約金1700万円を請求され契約解除を宣告されながらもたいしたもんです。
といっぱい書きたいのですが、このくらいで。(^^)
IMG_9815
知人のコンビニのオーナーさんからは、人の確保がたいへんと聞いていて確保できなければ自分で勤務だそうです。

今回のファミマの発表、今後、オーナーさんはじめ皆さんにとってwinwinになればいいかなと願っています。