image

IMG_20191204_153941
和食ランチといえば、こちらの「四季 花菜」によく行っています。

今回は相方さんが、まだ行かれたことがないということなので来てみました。

■函館市梁川町21-18
■電話 0138-55-1515
■営業  11時00分〜14時30分 17時00分〜22時30分
■定休 不定で月4回程度
■地図は、
こちらです
SSIMG_20191204_153933
場所は、高砂通りのホテルテトラの近くです。
お店の前からは、本町のホテル グランディアが見えます。
IMG_20191203_121007
駐車場は、お店の裏手です。


IMG_20191203_121337
ランチメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

IMG_20191203_121259_2
新しいメニューがありました。「わくわくセット」です。
新しいの見ると嬉しくなります。(^^)
image
IMG_20191203_123829

オヤジは、ここのランチメニューはけっこう食べているんで、新しいメニューの「わくわくセット」にします。1650円(税込)

刺身は三種!

IMG_20191203_123915
刺身は、ホタテ、鮭、ブリです。

五目ごはんはチラシのよう!
IMG_20191203_124228
五目ごはんです。
というかチラシのようです。
この手のはあまり好んでは食べないのですが、これはいけました。
さすがです。😌
茶碗蒸しもいいんです!
image

味噌汁、煮物、茶碗蒸しは、玉子のところもいろんな手を加えていて美味いんです。

トロトロの濃厚な茶碗蒸しです。

冬はやっぱ鍋がいい!

IMG_20191203_124303
鍋です。つみれとネギ、白菜、春菊などです。
冬は、やっぱり鍋がいいですね〜。 あったまります。

これを食べてて熱燗が欲しくなります。(笑)

この日は、低気圧のせいでとても寒かったんです。

デザートもつくんです!

IMG_20191203_125851
デザートもあります。

ふ〜、食べました。
このくらいでちょうどいいボリュームです。
これだけにしておくとブタらないような気がします。笑

image
IMG_20191203_123706
相方さんは「松花堂弁当」です。1190円(税込)

定番の松花堂弁当!
ssIMG_20191203_123719
別角度からです。

これここの定番オススメ料理なんです。

IMG_20191203_131536
カウンター席は右手です。

全て個室なのもポイント高し!
IMG_20191203_121143
ここは全部個室なんで、あずましく食事できるんです。
これもポイント高しなんで、来る理由のひとつです。

店主さんに聞いてみる!

何度もここにきていますが、暇だったのははじめてみました。
いつもは賑わっていて入れずの時もままあるんです。

店主さんに
「いや〜、このような空いている店内初めてみましたよ。」と
聞いてみたところ、

「例年この時期は、漬物を漬けるせいか、こうなんだよ」

とホントともウィットともつかないREでした。(笑) 

当たり前という感じでした。
この後は、年末の忙しさになるということでした。

反面、これということはあずましく食事ができるチャンスでもあります。(^^)

IMG_20191203_121309
「今月のおまかせ料理」です。

image
インスタ・twitter・見出し画像