image
IMG_20191209_135032

函館市本町のコーヒーショップ・トレールでコーヒーブレイクです。

ここは駐車場があるので便利なんです。
お店のこの右手が駐車場です。

■函館市本町4-10
■電話 0138-55-6746
■営業時間 09:00〜21:00
■定休 日曜日
■地図は、こちらです


IMG_20191209_135048

昔ながらのカフェで、常連のお客さんがくるとお店の方が「いつもので?」と的を得た短い会話が聞こえ、その様子がとてもいい感じなんです。
老舗で長い歴史を持つここのお店。いろんなそうした「日常」があったに違いありません。

なにかいいシーンを何回か見れて、近くにいたオヤジなんだか嬉しくなってしまいます。(^^)
IMG_20191209_140908
さてメニューを眺めてみます。
おっと、ケーキセットは100円値上がりのようです。
じっくり見てはいませんが、他は変わりないかな。
image
saaasIMG_20191209_135759

ランチはガッツリでしたので、食事はやめてコーヒーフロートにと思ったのですが、よく見るとモカフロートがあったのでそちらにします。600円(税込)

なんたってエチオピア好きなんです。(^^)
IMG_20191209_135833

ここに来る前にもテーラードコーヒーで新しくはいったエチオピアを購入したばかりです。

ここで一休みなのは、初めて購入した電子ブックを読むためです。 

楽天で買い物をして電子ブックのクーポンが当ったので購入しました。これは750円でした。

はじめて購入した電子BOOKを読む!
image

日経トレンディで、以前は世の中のトレンドを見るということでダイムと共に本を購入していましたが久々の購入です。

考えてみれば昔は10冊程度を本屋さんで定期購入していましたが、今は定期購読はほんとど買わなくなってしまいました。
趣向の変化というのもあるのでしょうが、自分の場合はほとんどネットで解決しているような気がします。知り合いの技術系雑誌の編集長が以前、こぼしていたことを思い出します。

昔は、カフェで週刊誌や月刊誌を読みましたが、さしずめ今回は現代版カフェの読書でしょうか。(笑)

閑話休題。

電子ブックはスマホでは読みにくい!

スマホの本のビューワーをdownloadして見てみると、んむむ〜これは読みにくい。(^^)
本のページをPDFのように見ている訳ですので、小さなスマホの画面ではキツいものがあります。
これは読み慣れていないせいかも知れませんが、実際、読んで見て紙のほうが読みやすいと感じました。


大型のタブレットがいいのかな〜。(^^)

でも、端末はほとんどがスマホだと思うので、スマホの画面で見れるように専用HTMLを作ってが一番かもですが、コストもかかるのでまだ時期尚早ですね。
いずれかは、そういうビジネス展開にならざるをえないかもです。
紙ページの画面をAIで自動でhtmlに作成するtoolもあれば製作コストも下がりそうです。
編集の段階ではじめからジェネレートするかもしれませんね。今度、どう展開していくのでしょうか。

若い方々は、このデジタル本があたり前の文化となっていくんでしょうね。
オヤジは、本も新聞も紙媒体のほうがやっぱり好きです。(^^)

シックで心地いい店内!
sssIMG_20191209_135347_1

店内には軽やかなビアノジャズが流れていて、ダークブラウンのシックな雰囲気と相まって、とても心地良いいのです。
すばらしい雰囲気で、ここでビュワーを使ってのしばしの読書タイムです。

てなことで、電子ブックを流し読みをしてお店を後にします。

ここのカフェ、なんとも落ちつくカフェでした。

●ランチの記事は、こちらです 
image
twitter・見出し画像