image
「2019冬のもろもろ」で、いつものJUNKネタです。
読んでやってください〜。(^^)

クリスマスファンタジーのツリー
S__319897603
クリスマスファンタジーのツリーです。




エチオピアを美味しくカフェで飲む!

IMG_20191117_155859_1


某カフェですが、お店の紹介が厳禁です。

看板やコーヒー入れなどお店がわかるようなものは全部アップ禁止というスタイルを貫いているお店ですので、SNSでアップされる方は要注意です。

エチオピア グジG1 ハイロースト。
とっても丁寧なハンドドリップは豆と相まって文句なしに美味い!





windows10のロック画面に、函館の夜景が!
IMG_20191205_175031
少し前ですが、windows10のロック画面に函館夜景が登場しました。
「Windows スポットライト」という機能で、ロック画面に見知らぬ世界の美しい画像が表示されます。
その中に函館が登場するとは嬉しくなってしまいます。(^^)
思わず画像を撮りました。
IMG_20191205_175035
「函館の夜景は空気の澄んだ冬だからこそ美しく見えます」と書かれています。
函館夜景、いい宣伝になったと思います。
マイクロソフトさん、ありがとう〜。(^^)




ブランドとなった「ななみつき」を!
IMG_20191129_145909
スーパーで販売されていた七飯のりんご「ななみつき」 値段は一個538円(税込)です。
高いのでもちろん一個しか買えず。(^^)
image
このリンゴ3年前くらいはあまり有名ではなかったと思いますが、いつの間にかブランドりんごになりました。
image
七飯の友人からいただいた時はハンパな美味さではなく、リンゴ嫌いがオヤジも唸るうなるほどの味でしたが、今回はちょと〜だったかな。
たまたまバラツキがあったのでしょうか。一個538円のリンゴの味ではなくちょい残念。

語弊があったらで、ここななみつき何度か食べていますが絶品です。
あまりに美味いんです。




みかんの名前は「冬蛍」!
IMG_20191202_170840
果物ついでに、いただいた贈答用みかん。
IMG_20191202_170910
「冬蛍」という名前のみかんです。
贈答用は、やっぱ違います。




薩摩でごわす!とクロワッサン!
IMG_20191205_150331
シエスタの帰りには、丸井デパートの、「薩摩でごわす」とクロワッサン。
IMG_20191205_150106
佐々木さんの豆腐も。



納戸の灯りは100円ショップのLED電球
image
納戸の古い蛍光灯が壊れたのでLED蛍光灯を買おうと思いましたが、納戸なら明るければと100円ショップで400円のLED電球を買い、ホームセンターで電球ソケットを270円ちょいくらいのソケットを購入しました。
このソケットのおかげで簡単に取り付けできます。
あ、オヤジ、一応、第一種電気工事士の資格を持ってるんですヨ。
今回は簡単なんで資格など必要ありません。(^^)
使えない、いろんな資格あります。(笑)

バッチリの明るさで満足です。安くできました。
image

100円ショップのLED電球は、400円のと500円のものが販売されていますが、普通に使う分ではさほど変わりないようです。

PS これらのLED電球は60Wですが、ビンボーさんから40Wでなんと100円で販売されているそうです。それはすごいですね。
ビンボーさん、ありがとうございました。




コンビニにあったボジョレヌーボーを!
image
居酒屋あっこでボジョレを一杯呼ばれたら美味しかったんでファミマで購入。

ボジョレはヴィラージュ750 2526円。
ピンチョスは、焼き鳥、コロッケ、ポリッピー、塩鮭など。(^^)
ワインは効きますね。




ネットでスタッドレスタイヤを安く購入!
image
タイヤですが、ネットで購入し送料込で43600円 です。
予想より3、4万くらい浮いたんで酒でもと思っています。(^^)
タイヤやバッテリーは、イメージ的に”安心の国産”を選んでいます。
ネットでの購入は、とにかく安いのです。

そうそう組み込み交換は、8600円くらい。
ま〜大きいタイヤでなんでそのくらいかな。




カルディのトムヤムクンヌードル(クリーミー)
image
カルディでこれを見て日本製ではなくタイということで買ってみました。
ググってみると、タイで人気のミータイのカップ麺とのことです。
IMG_20191203_200839_BURST001_COVER
お湯を入れます〜。
image

これ”酸っぱさ”を前面に出していて日本で発売だったらこうした味付けなないかな〜と。
しかし、それがいいんです。
クリーミィとありマイルドな酸っぱさです。
でも、そんなウマイ〜ってことはなく、タイのカップ麺を味わうってことでしょうか。
そうそう、水の分量は指示どおりのほうがいいと思います。
濃厚な味がこれにはいいんです。
オヤジ、ちょい水が多かったんです。





カラスのデートをパチっ!

IMG_20191110_111623
カラスのデート。
四季の森公園にて、スマホカメラの拡大試験でした。
けっこう離れていたんで20倍くらいだったかな〜
こういう用途には、オヤジの中華スマホはいいんです。
肝心の食べ物ブログ用途にはよくないんです。(^^)




焼き鳥で一杯!
IMG_20191109_214754
こちらは、かしらやの”かしら”で、やっぱうまいな〜。(^^)
たまにビールはいいもので神泡。
IMG_20191106_220229
ハセストの焼き鳥
これは、カルディのスモークチーズとクリームチーズも肴に。
この頃は看護があり宅飲みもできていません。
早く飲めるようになりたいものです。