IMG_20191226_134757

ランチの後はデザートのお店が車が混んでいたり定休だったりで入れず、たどりついたのがモストゥリーです。

ここのパフェはリーズナブルに提供してくれ、また店の雰囲気もいいので好きなお店です。

相方さんは、初めてということで行ってみました。

■ 函館市大町9−15
■ 電話 0138-27-0079
■営業 11:45〜14:00 17:30〜00:00(火~金)土日は通し
■定休日 月曜
地図は、こちらです


駐車場は、道路を隔てた斜め向かいです。
IMG_20191226_134850
メニューを見てみます。

消費税がアップしてから+20円アップしたようです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
image
IMG_20191226_135554
相方さんは「ブルーベリーパフェ」です。650円(税込)
この税込みでこの値段というのもCP高しです。

そうそう相方さんから「パフェは、いくらまでの値段なら食べる〜?」と聞かれ、ちょい考えて「900円くらいかな〜」と答えます。
1000円を超えるものは、ちょい躊躇します。(^^)

相方さんブローベリーが好きなんで、これを注文すると思っていましたが当たりでした。(^^)
やっぱり、これはインスタ映えがします。
IMG_20191226_135644
ブルーベリーが上にものっかっています。
なんとも、よさげですね〜。(^^)
image
IMG_20191226_135615
オヤジは、まだ食べていない「ラムレーズンパフェ」を注文します。650円(税込)
ここのパフェは高さが20cmくらいあり、そして横幅もあるんでけっこうなボリュームなんです。
これはいいもんです〜 (^^)
IMG_20191226_135649
上から見てみます。

IMG_20191226_140024
ラムレーズンが上にも中にも入っていました。


以下は以前に味わったもので参考まで。

image
IMG_8936 
こちらは、ラズベリーヨーグルトパフェ 680円(税込)です。
IMG_8943 
上から見るとこんな感じです。 
下のほうには、ヨーグルトがたっぷりでした。
image
IMG_8938 
こちらは、チョコレートパフェです。

IMG_8948 
こちらの上からです。 



とても落ち着く店内!
IMG_20191226_140407_1
店内は、ダークブラウンを基調としたとても落ち着くところです。
店内には、心地いいJAZZが流れていてまったりしちゃいそうです。

店主さんのJAZZ好き伝わってくるようです。
IMG_20191226_141654_1

ここの建物は元船具店だったところで、今年で110年になるそうです。
すごいもんです。

以前の電話交換室の看板があり、隣には昔の4号電話機です。
ググってみるとメルカリなどでけっこう売られていて、いい値段で完売しています。

今のお子さんは、ダイヤルを回すという概念はなく指を入れて押すんです。
時代を物語るエピソードでしょうか。(^^)

かしらや大門店の跡が更地に!
IMG_20191226_142717_1
途中ですが、閉店した「かしらや大門店」の前を通ってきましたが、見てのとおりすっかりと更地となりました。
こうしてみると寂しいもんです。
ここは、ずいぶんと通いました。
当時、大将に「ばんきり来ている人いる?」と聞いたところ、近くに勤務されている方がいるということでした。
さすがです。その方にお会いしたかった〜な〜。

命惜しんで定休日?
IMG_20191226_132637
二十間坂の「カフェ オールドミス菊」、ここに行こうと思ったんですが定休日だったんです。
この定休日の看板見てください〜

「命惜しんで定休日」です。
これには吹き出してしまいました。
さすがのウィット感で、すばらしい〜! (^^)
image
インスタ・twitter・見出し画像