IMG_20191221_182401    
ちょっとアップが遅れましたが、本町の「三銃士 アラミス」です。
以前に仏壇屋さんの立ち飲みで、ソラチビールを初めて飲んだのですが、そのホップの香りが素晴らしかったんです。

三銃士では、そのソラチの生ビールを提供するという話を聞いて、さっそく行ってみました。 

ここはエーデルピルスのビールもおいていて、今度ソラチとなれば、ビールのこだわりのお店となりそうです。

■函館市本町32-7
■電話 0138-86-7211
■営業 平日・土 16:30〜21:30 LO21:00
■地図は、こちらです


ここではクラシックの生も置いていましたが、はっきり言ってクラシックよりエーデルピルスのほうが美味しいのでそちらを飲んでいました。 (^^)

皆さんも同じということで、クラシックの売り上げば芳しくないそうで取り扱い中止のし、その変わりでソラチを導入ということです。なるほどです。
   
   
IMG_20191221_182528   
   
まだメニューには、ソラチが出ていませんが、値段はエーデルピルスと同じです。 
 ここは、チャージがないので気楽に行くことができます。

image
SSIMG_20191221_182758
では、初めてのソラチの生ビールを飲んでみます。
その名も「SORACHI 1984」です。

ソラチの生、いいじゃないですか〜!    
IMG_20191221_182943
値段はエーデルピルスと同じく大で650円です。
なるほど、このホップの香りは普通のビールと違います。個性的な味で、これはいいもんです。

このソラチなるビール、ググってみましたが幻のホップということで、当初は北海道でできたホップですがアメリカで絶賛され日本に逆輸入のような形で戻って販売に至ったそうです。

そこらのストーリーは、こちらのほうで詳しく紹介されています。

IMG_20191221_182604
アラミスの、その日のオススメメニューは、こちらに書かれています。
IMG_20191221_182848_2
500円のつまみです。
気軽に食べれるんです。
image  
IMG_20191221_184911
ローストポークステーキです。900円

IMG_20191221_184936_1
いいっすね〜。
豚肉好きなんです。
この味、このボリュームはとってもお得です。
 
image
IMG_20191221_190845

「幻のスキヤキ」です。

IMG_20191221_191809

このようにして食べます。
IMG_20191221_183230
原材料の一部を見せてくれました。
このネギが珍しいものだそうです。
キノコもなまらデカイもんです。

ソラチの樽です!
IMG_20191221_202628
ソラチの樽は右上で、左はエーデルピルスです。

「SORACHI1984」はビールの逸品!
IMG_20191221_202601
樽にはこのように書かれています。
「SORACHI1984」は伝説のホップを使ったビールの逸品です。
味わってみてください〜 
オヤジがソラチを飲んで旨いと書いたのを隊長(マスター)が見て決定したようてす。(笑) 

IMG_20191221_182842
食事メニューです。
IMG_20191221_195957_1    
店内は、テーブル席もできました。
ここは、ノーチャージのお店ですので気軽に行けます。
ARAMISU-NREWYEAR-SUKE
三銃士の年始の営業です。
11111AAAAimage
1月4日(土)〜5日(日)は昼飲み営業だそうです。
すごいですね。
6日からは通常営業ということです。

1月6日〜11日まで飲み放題が!

PS 1月6日〜11日(土曜日)まではアラミスの飲み放題2020円(80分)があるそうです。
ビールはソラチ、エーデルはもちろん缶(うすはり&神泡サーバー)も合わせ6種類、ワインは赤・白9種類ずつとおいしいものをちょっとずつという飲み放題だそうです。
image
インスタ・twitter・見出し画像