IMG_20200102_141335

正月の2日は、まだ休んでいるお店が多くて、たどり着いたのが深掘のラーメン満龍です。

裏手に駐車場は満車で待つこと少しでした。

店内に入ってみると昼をゆうに済んでいるにも関わらず賑わっています。 

さすが人気店です。

■函館市深堀町31-54
■電話 0138-56-8055
■営業 11:30〜21:30
■定休日 火曜
地図は、こちらです

IMG_20200102_141637
駐車場は裏手です。
こちらに書かれています。
IMG_20200102_142943
年始は2日からで4日までは、18:30までの営業のようです。

頑張っています。

ここの満龍は、昭和45年に大門店のオープンを皮切りに湯川店、本町店ができ、当時はラーメンといえば満龍で、すごい人気でした。
後に湯の川店は、こちらの深堀に移転しました。
本町店は閉店し青森に行きラーメン店をしていると閉店当時にお店の方から伺っていました。
今は、ここ深堀店のみとなっています。

現在三代目ががんばっていますが、二代目が味噌カレーラーメンを生み出して元祖のお店として有名です。
その後は、みそカレー牛乳ラーメン、みそカレー牛乳バターラーメン、ヘルシー豆乳みそカレーラーメンなどが登場しています。
IMG_20200102_142001
メニューです。
IMG_20200102_141837
あんかけ焼きそばなどのメニュー。
IMG_20200102_142020
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します


メニューを見てみます。

まだ食べていないラーメンということで麻婆ラーメンか味噌カレージャンで悩みますが、後者にしました。

混んでいますのて少し待ちます。 

その間にスマホでいつものように書いています。
これがオヤジの時間の効率化に役立っているんです。

カウンター向かいの若大将の爽やかでにこやかな挨拶に新年早々癒されます。
まだ、いっぱい書きたいんですが、このくらいに。(^^)
おかあさんの対応も素晴らしいんです。
image
IMG_20200102_143416

「みそカレージャン」です。750円 (税込)
今日の遅いランチです。

このラーメン普通の「みそカレーラーメン」にジャンを加えていますので、ちょい辛になっています。
IMG_20200102_143514
ちょっと酸味と辛みと甘味を感じつつ、カレーと味噌の味がDUOしている味はなんともいえないものです。
唯一無二の、この独特の個性的なラーメンを味わいます。
このジャンは、ちょい辛く、そしてコクも感じます。
image
チャーシュー、麺、もやしです。
以前に味噌カレーを食べましたが、こちらのほうが好きかな〜。(^^)

ギョウザは3個!
IMG_20200102_143502_1

餃子は、三個を注文しました。280円 税込
IMG_20200102_143557_2
ギョウザです。
やわらかなギョウザで中はジューシーなんです。
これまたいいサイドメニューでした。
image
どんぶりの”満龍”のロゴも飲んでくると見えてきます。
IMG_20200102_144311_1_BURST002
食べ終わり水をおかわりです。

以下は以前に食べたラ料理です。


7b3352fe

醤油カレーです。

e6611e93

スープは、ノーマルな正油味に、ほんのりとカレーの味だそうです。
こんな感じです。

image
9fdbdbc5
「みそカレーラーメンです。
31ab6883
スープは、あっさり系と思われる味噌とカレーが優しくコラボしています。
味噌カレーというと、すんごい濃〜〜いと想像してしまいますが優しい味なんです。
そして、これが癖になるような味で、残ったスープもしっかりと飲んでしまいました。 
いいっすね〜。味噌カレー。(^^)


a2aa04d3
ヘルシー豆乳味噌カレーラーメンです。

fb9b45f8
これ当初、販売した時には、ギミックなラーメンと思ったんですが、これが美味いんです。
すっかりファンになっています。(^^)
オシャレな器です。

image
0c39a514
あんかけ焼きそばです。

この30cmはあるかと思うこのでかい皿にびっくりです。
アツアツの状態で出てきます。昔から、この皿だそうです
b77ad7f7
具もいっぱいなんです。
44bfb3d4
麺も、適度にこげていていいんです。


久々のAMラジオもいい感じ!
IMG_20200102_144751_1
ここにラジカセがAMラジオ放送がかかっていました。
放送で関心にある語句が出てくる画面はどこ?と見渡すオヤジでした。
すっかりテレビ文化が染みついてるようです。笑

こうして聞くAMラジオ放送もいいもんです。

IMG_20200102_141950
ここでは、暁めぐみさんを応戦していてメニューにもしっかりだしてるんです。
彼女の曲「愛しの塩ラーメン」を歌いながら満龍を紹介しています。



youtubeは、こちらです。画像をクリックです。



image

インスタ・twitter・見出し画像