image
IMG_20200109_115706_1
カルドカルチョのシェフのテレビ出演のアップをしましたが、ここでイカナポリタンに新メニューができたと聞いて出かけてみました。

■函館市花園町22 −26
■電話 0138-54-3737
■営業時間 11:30〜22:30
■定休 月曜日
地図は、こちらです
SSIMG_20200109_115648
共用駐車場です。
IMG_20200109_113209

従前からのイカスミを使ったブラックに加えレッドとストーミーが追加され三種類となりました。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_20200109_113302
(拡大してみます)

ストーミーは、口の中に入れると嵐のように辛いそうです。
image
IMG_20200109_114010
今回は、インスタ映えしそうなレッドを注文してみました。セットは1280円 (税込)

麺は丸、ドリンクはホットコーヒーです。

でてきたのが、こちらで確かに赤いのですが予想どおりのナポリタンでした。(^^)IMG_20200109_114041
ここの伝説のナポリタンにイカがのった感じです。

ブラックがインパクトが強かったので、ちょいインパクト度合いは、さほどでもありませんでした。(^.^)
IMG_20200109_114151_1 

しかし、ここのナポリタンとして定評のありますのでウマイんです。

もちもちで茹でたアルデンテといいましょうか。なんともいえない食感の麺と濃厚なケチャップソースとの相性はさすがです。

そして、なんともボリュームもいいんです。

今回は、この後にもう一軒のランチと思っていたので大盛りは注文しなかったんですが、いつも大盛りを注文するのでシェフ忖度してくれたようです。(^.^)

ありがたいもんです。
IMG_20200109_113756

サラダとドリンクのコーヒーを飲みますimageIMG_3926

 食べたかったイカナポリタンブラックです。 

黒いナポリタン!
image

完全に真っ黒なんで、これがナポリタン?と思いますが目を閉じて味わうと、これが不思議あのナポリタンの味なのです。 やりますね〜 (^^

他店のイカナポリタンを食べましたので、以下まとめてです。
いろんな個性的なイカナポリタンがあります。


・ごくらく亭
image
IMG_6924 
これが、ごくらく亭の「イカナポリタン 土鍋」です。ドリンクがついています。   
 洋食なのに土鍋で横には箸ではなくスプーンとフォークです。 
ナポリタンを鍋にとは、すばらしい発想です。 
image 
IMG_6914
 
蓋を取るとこんな感じです。
IMG_6931 

ナポリタンの上には、チーズがのっていています。見てください〜。
このこのチーズの伸び、いいんですヨ。(^^)



・レストラン ナナパパ
image
IMG_9154 
レストラン ナナパパの函館イカナポリタンCLASSIC 1080円です。 
真ん中ちょい右と下のほうにある黄色のが、角切りの生姜です

image
濃厚なケチャップソースで、まさに昔ながらの濃〜いものです。
ちとしょっぱめの味付けです。
image
IMG_3908
同じくナナパパの普通の「イカナポリタン」です。
温玉が印象的。


・月夜のうさぎ
image
IMG_5100 
「月夜のうさぎ」のイカナポリタン。IMG_5107
 この器、とってもオシャレでして横から見たところです。 


・UTAYA
image
IMG_7104
UTAYAさんのは、イカポッポリタンという名称です。
 MARUGOTOIKA 
見てみると、なんとイカが丸ごと出てきましてインパクトがあります。 (^^)



・フルーリール

image 
IMG_8810 
フルーリールさの「イカナポリタン」は、セットになっていました。

イカはけっこう入っていて、ここのお得意の体に優しい豆も入っています。
わんづかにカレー風味をつけています。

IMG_8855 
デザートとコーヒーです。
フルーリールさんは、今は加入していないということです。



・リコリス
image
IMG_7156
イタリアのイタリアの三色旗を意識して緑、赤のケチャップを入れているのが特徴ということです。


IMG_20200109_115048
イタリアンでの焼酎です。
最近、夜の街に行けてないので、こういうのを見ると羨ましくなります。
IMG_20200109_113349
各店舗が集って「イカナポリタンの会」を作っていて各店が、工夫を凝らしてこのメニューを提供しています。
お店によって個性が発揮されているので面白いんです。
IMG_20200109_115517
この後、お客さんが増えてきて、さすが人気店です。
IMG_20200109_113346
テーブル席の一部です。
IMG_20200109_113321

ランパスは、今年も参加するそうで、夜にメニューもあるので、乞うこ期待をということでした。楽しみです。

ここのお店は、インスタグラムをとっても上手く活用されています。多分、函館の飲食店ではトップクラスの使い方だと思います。

今の時代は、SNSをしっかりと利用しなければということを教えてくれます。

image

インスタ・twitter・見出し画像