image
ssIMG_20200112_181458

駅前横丁にある居酒屋「たまゆら」にようやく行くことができました。
すぐ行く予定だったのですが、遅れに遅れてしまいました。
実は、ここのママさんマスターさんはよく知っている方なんです。
ここでも、偶然にご一緒してここ「たまゆら」の話を聞いていました。

行ったところ、満員でしたがお客さんに席を詰めていただき椅子を入れて入ることができました。
ありがとうございました。お隣の女性の方ありがとうございました。ペコリ。

函館駅前横丁の中にあり!
IMG_20200112_181219
ここ「呑み処 たまゆら」は函館駅前横丁の中にあります。

■函館市若松町12−8 駅前横丁
■電話 0138-76-5749
■営業 17:00〜22:00 2130〜はドリンクのみ
■定休
■地図は、こちらです 

IMG_20200112_184409

そして、その隣にはなんと・・・ これまた知っているご夫妻でした。
いや〜、びっくりです。
なんと予約をしてきたそうです。さすがです。(^^)

お隣さんと乾杯〜です!

IMG_20200112_181627

まずはビールで乾杯します。

「ゴーンは、どこから逃亡したの?」と聞くと・・
IMG_20200112_184448
店名は「たまゆら」なんです。

関西国際空港にも同名の「たまゆら」が!

最近、この「たまゆら」という言葉を聞いたことがありませんでしょうか?
オヤジ、お店に行ったら、この質問を是非とも聞きたかったんです。

「ゴーンは、どこで楽器ケースを使ってレバノンに逃げたんですか?」と。
すると? で、ウケるかな〜と思ったんですが、ちょい肩透かしでした。(笑)

>関西国際空港のプライベートジェット機専用施設「玉響(たまゆら)」から、楽器ケースに入ったゴーン氏を乗せて逃亡しました。

それにしても、話題になった関西国際空港の「たまゆら」と同じ名前とは驚きました。
ここは飛行場ではなく駅前ですが。(^^)
image
image
ということでメニューを見てみます。
値段も安くしてくれていますので、地元民もこれは大歓迎です。
IMG_20200112_185337_1
ドリンクメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

まずはタコさし
IMG_20200112_182206_1
まずはタコさし 500円
これ、この値段でいいんです。

大ジョッキは、お得ですので〜っと!
IMG_20200112_182339
お隣のご夫婦の方から、「ここの大ジョッキお得ですので〜、ぜひ〜」と教えていただいたので注文です。
さすがでかいです。800mlあるそうで、これで800円ということです。

左が普通のジョッキ(500円)ですんで、大きさが伝わるかと思います。(^^)

「カリポリ貝ひも」はいい酒の肴
image
お隣さんかの差し入れでいい肴になるということで、確かにそうでした。
これ、ここで販売している『カリポリ貝ひも』というものでした。

確かに、カリポリ、カリポリとなりいい酒の肴でした。

イトーっち参上!
IMG_20200112_183543
なんと、ここで瀧澤商店の常連さんイトーっちが登場!
びっくりでした。
こじんまりした店内に4人が瀧澤さんと大門横丁でお会いする方々なんです。(^^)

「なまこ酢」はなまらウマイ!
IMG_20200112_182505
なまこ酢です。600円
これはとってもいいもんでした。なまら美味いんです。
ここのお店、海鮮関係はバツグンなんです。
その秘密は、なんたって水産会社も関係あるんですヨ。
とサラっと。(^^) 
海老は300円だったかな〜

作務衣と割烹着で!
ssIMG_20200112_183846
店内です。
マスターは作務衣、ママは割烹着とキマっています。
そうそう、ここのお二人とってもいい方なんですヨ。
オヤジ、何度もご一緒して飲んでいました。(^^)
IMG_20200112_190108
厚沢部の焼酎です。
IMG_20200112_184841
こまい焼きです。500円
3本あったんですが、一本おすそ分けでした。笑

ここで、電話がきて別場所に移動でした。
また、行きます〜。
IMG_20200112_184805_1
壁にもメニューがありました。
IMG_20200112_183837_1
店内には、ここ駅前横丁の昭和のイメージと合わせて、レトロは真空管ラヂオや懐かしのパナのラジオ、味の素、天井からぶらさがったナショナルの行灯かな〜、面白いものがいっぱいなんです。
ここのアイテム、全部自分で揃えたそうです。
IMG_20200112_183840_1

時計、昔のビールのポスターなどなどです。
これを見て昭和を懐かしむのもオツなもんです。
ssIMG_20200112_185245_1
お隣のお土産さんも、ここで経営しています。

ハコビバです
IMG_20200112_181158
ハコビバです。
IMG_20200112_180936
白く映えるハコビバのホテル。

函館駅前の冬恒例のイルミネーション
IMG_20200112_180814
JR函館駅前の冬恒例のイルミネーションです。
各写真は、クリックで拡大します。

image

インスタ・twitter・見出し画像