image
IMG_20200112_192450

今月にオープンした立ち飲み ヒンナに行ってみました。
ここは、プレオープンを経て1月6日に正式オープンとなりました。

ここは、以前のやきとり太郎の跡で、お店にはまだ「やきとり太郎」の看板がありました。

■函館市松風町10−2
■営業 18:00〜00:00
■定休 水曜日
■地図は、こちらです


ママさんとコンサートでよく会い、顔見知りとなって今回のオープンを教えていただきました。
IMG_20200112_192459

場所は、大門の菊水小路です。

この右手が「ヒンナ」になります。
IMG_20200112_192412_1

焼き鳥 鳥辰の隣に大きな看板があります。

戸を開けます。

するとお客さんから、「オヤジさんー」と声がかかります。見ると大門横丁近くのお店のママさんでした。これにはびっくりで、お店が休みだったようで、こちらにということでした。

メニューを見てみると、ここは、ドリンクや料理が、なんと350円が基本のようです。
これは、スゴいもんです。

好きな3品で1000円セット!
IMG_20200112_192727

そして、ここにデカデカと、「1000円 お好きなドリンク、料理3品と交換できます。」と書かれています。
なんか面白そうなんで、これを注文。

これで交換するというシステム
IMG_20200112_192745
注文した品が出てきた時に、この栓抜きと交換をするというシステムです。
これは間違いがなさそうです。

韓国ビールを注文!
IMG_20200112_192844
ここのマスターは韓国の方なんです。
なので、まずは韓国ビールです。

image
お隣さんのママさんらと乾杯です〜。
IMG_20200112_192926_1
振り返ってみると、かなりの確立で飲んだら乾杯しているかもです。知らない方も含めて。😀

IMG_20200112_194007
ヒールは、小です。

hinna-drinkd
ドリンクのメニューです。
IMG_20200112_193331
店内はこういう感じで、ここで立って飲みます。
後ろにはテーブル席がありましたが、立ち飲みなんでやっぱここでしょう〜。(^^)

実はマスター、博士で研究されている方なんです。びっくりでした。(^^)

本場の辛めのトッポギを!
IMG_20200112_194041_1
マスター、韓国の方なので辛いトッポギを注文です。
辛くないのもあるそうです。

日本酒、函館奉行も350円!
IMG_20200112_194416
マスターが持っているのは函館の日本酒、函館奉行です。
これ居酒屋さんでは、なかなかいい値段がするんですが、これもまた350円だそうです。

浜ちゃん口調で「まさがよ〜っ」!
IMG_20200112_202459_3
NCVも浜ちゃん口調の「まさがよ〜」で、「しからば飲んでみる?」ということになり飲みますー。(^^)
IMG_20200112_193109
本日は「豚キムチ」でした。
IMG_20200112_193455
本場のキムチです。(^^)

マッコリもドボドボと!
IMG_20200112_194525_1
次は、マッコリで、こんなにも注いでくれます。

この袋を見つけ〜!
IMG_20200112_195659
この袋を見つけました。市会議員さんではありません。オヤジギャグ失礼します。

ここに、なにやら面白そうな袋パッケージがあります。(^^)

韓国ラーメンです!
IMG_20200112_200924
てなことで、これがきました。
IMG_20200112_200946
名前は、わかりませんが韓国のインスタント麺です。

これを見て、思い出したのが大門横丁の金家で、オープン当初はランチも提供していて、ラーメンは韓国のインスタントの辛ラーメンだったんです。
娘さんが運んできて、なんもと懐かしい思い出です。

IMG_20200112_202255
これがありました。

店名のヒンナの意味は?!
IMG_20200112_202323
ママさんに、「店名は、なんでヒンナなの?」と聞いたところ、このマンガ本「ゴールデンカムイ」を見せてくれました。

この本に「だからヒンナ、ヒンナして・・・」というシーンがあります。

オヤジ、ちょっと調べました。

このようなサイトが詳しくヒンナについて説明しています。

美味しいとか、いただきますとかの意味だと思いますが、なかなか深い意味のようです。

いや〜、面白いお店でした。
また行き、ヒンナヒンナしてきます。(^^)

大門に、このところ面白いお店ができ楽しくなってきました。(^^)

image
インスタ・twitter・見出し画像