image
IMG_20200130_131300

函館 YWCA の「カフェ&ショップ  リ・ボーン」です。

ピンク色のここの建物は、函館市のサイトに「有形文化財」と書かれています。

■函館市松陰町1-12
■電話 0138-51-5262
■営業 11:00〜14:00 火曜〜土曜
■定休 日・月
■地図は、こちらです

駐車場は、建物の前です。
IMG_20200130_124659
看板は、道路の近くとお店の前にあります。
IMG_20200130_124928
メニューです。
IMG_20200130_125007

メニューは、前回と比べてると結構増えていて、食事メニューも7種類になり充実しました。

IMG_20200130_125036
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します


すでにランチを食べてきているので、軽めにホットサンドとコーヒーにしてみます。

サンドの中身はミートソースもしくはガパオが選べます。

時間がかかりそうなので待ちます。

IMG_20200130_124920


BGM がなく無音というのが、あまり経験かないのでなにか落ち着けません。
ここは静寂です。

オヤジ、常に音楽が流れていないとだめなタイブなんです。
自宅のアンプやプレーヤの音楽コンピュータは24時間流しっぱなしです。笑
電源スイッチは切るためのものではなく、メンテナンスのためなのです。ほんとです。(^^)
IMG_20200130_125057_1
この第も素敵です。

「創立70周年快感改修への道のり」
IMG_20200130_125115
部屋の中を見てみると、こちらに「創立70周年会館改修への道のり」がありました。

寄付金を集い、工事にはボランティアの皆さんも集って作業をしていた様子が、こと細かく写真で説明されています。
IMG_20200130_125312
この記録集を見て、ここの建物を思う皆さんの気持ちが伝わってきました。
すばらしいパッションに感銘です。


image

IMG_20200130_130206
きました。

ホットサンド(ガパオ)430円 とコーヒー(250円)です。

コーヒー豆は十字屋珈琲のを!
IMG_20200130_130051

コーヒーの豆は、宝来町にいる十字屋珈琲のもので社長さんが届けてくれるそうです。


スプーンのロゴがすごい!
IMG_20200130_130101

このスプーンで驚きました。
とてもオシャレに「YWCA」のロゴが埋め込まれていました。
やりますね〜。(^^)

●ランチの記事はこちらです 
image
IMG_20200130_124854
店内を広角で写してみました。

冊子は、これが!
IMG_20200130_124931
冊子類は、この2冊がありました。

クッキーとこなひき小屋のパンが!
IMG_20200130_131052
クッキーと「こなひき小屋」のパンを売っています。
以前は親方が配達をしていましたが、今はお店の方が運んでいるそうです。

すいません〜、写真用にせっかくクッキー増やしていただいたのにボケてしまいました。ペコリ。

IMG_20200130_130945_1
玄関をあがったところです。

IMG_20200130_131215
このようなスペースもありイベントなどを開催しています。

IMG_20200130_124641
時間がないので帰ります。

image

インスタ・twitter・見出し画像