image
IMG_20200226_122659_thumb[10]

まろみ屋が3月19日で閉店になるとkazunori♪さん、常連のたくみ君から聞いて、ここのファンの先輩と出かけてみました。

2010年5月のオープンから10年間の営業で何度か行かさせていただきました。
御両人ありがとうございました。

IMG_20200226_122321
まろみ屋です。

■函館市若松町26-1
■電話 0138-27-1168
■営業 11:00|〜17:30(月曜〜土曜)
■定休 日曜
地図は、こちらです

駐車場は、お店の左手です。


毎日、七飯から函館に通勤!

女将さん毎日、七飯から通勤をしていたんです。
新道を軽四でかっ飛ばして運転するそうです。(^-^)
「えー、軽四ってそんなに出るんですか〜?」って思わず声がでてしまいます。
元来、運転が好きということで、七飯からお店の函館に来るのは、おっくうと思ったことはないそうです。
「いいんですよ〜、新道から見る函館の景色!」と語ります。(^^)
元気ですね〜。(^^)

建物の都合で閉店するそうで、来月の閉店後はのんびりするそうです。
とサラっとです。

ちょうど、お客さんがいなくなったので話をさせていただきました。
女将さんアグレッシブなんで驚きました。(^^)
話は、まだ続きますが・・
ここらで、いつもの飯の紹介を。
image
IMG_20200226_122845
メニューは、いつものように壁にありますので見てみます。
IMG_20200226_122416
こちらにもありました。
image
IMG_20200226_124523

たまには、体に優しいランチということで魚料理を見るとサバ定食は以前に食べているので、今回は「サバの西京焼き定食」にします。700円(税込)
image
西京焼きは、やっぱり美味しいですね。(^^)
サイドメニューも充実していて、女将さんの愛情たっぷりの体に優しいランチに、ほっこりです。(^^)

店名の「まろみ屋」の由来?

そうそう遅ればせながら、ここの店名「まろみ屋」について聞いてみました。
すると祖父にあたる方が、大門の元玉光堂あたりで「まろみ」というお店を経営していたそうです。
それが頭に残っていて、オープンにあたり相談をして名前を少し変えて「まろみ屋」としたそうです

IMG_20200226_130323
お話してくれる女将さん。

もうひとつのエピソード?

もうひとつのエピソードですが、以前は、おばちゃん二人でまかなっていたんです。

オヤジ「その方は、親戚の方ですか?」と聞くと
女将さん曰く、実はその方はカラオケに行って隣で初めて知り合ったそうで、それがご縁でお店に誘って働くようになったそうです。
なんともすごい話です。人生、まさしく縁ですね。(^^)

その方が作る幕の内弁当はとても美味しかったんです。ファンでした。(^^)
なんとも懐かしいものです。

オヤジ、ここで食べれるのは最後となります。
ありがとうございました。
女将さん〜、長い間おつかれさまでした。
image
ssIMG_20200226_124044
先輩は、いつもはベーコンエッグですが、今回は豚丼 650円(税込)
サイドメニューも充実しています。
IMG_20200226_124109
けっこう豚肉が入っています。

image
sssIMG_20200226_122559
知り合った常連さんは、こちらのカレーでした。
毎日、食べにきているそうで、ここが閉店したら困るということでした。

参考までに以下、以前に食べたメニューです。

image
f44cdf9c
常連さんオススメお「生姜焼き定食」です。

image
62a4533a
「ハンバーグ定食」です。

image
b89a19cf
塩サバ定食です。
好きなんです〜。サバが。


adcdd852
「ベーコンエッグ定食」です。
これ、あなどることなかれ。
なかなかいいんですヨ。

image
4e493ba6
以前のカレーライスです。
image
2be8ab74
今は提供していないんですが、幕の内弁当です。
これよかったんです。
6b090257
別な時のですが、これを目当てに当時行っていました。(^^)
image
sssIMG_20200226_124206
店内です。
IMG_20200226_124154_1
小上がりです。ここでけっこう食べました。

image

インスタ・twitter・見出し画像