image
SSSIMG_0641 (1)
ホタテの稚貝をいただきました。

今の時期は、ホタテの耳吊り作業をしていて浜におばちゃん達がバイトに行くんです。
そこでの選別ではじかれた稚貝は商品になりませんので、それをおばちゃん達が持って帰るんです。

なので上写真でも、よく見ると貝が欠けています。

そのおばちゃん経由で、少しだけいただきました。
これがいっぱいの時は、大きな鍋で何度も茹でて貝から身を剥がしますがけっこうたいへんなのです。

今回は、わんずかですので苦労しなくてよかったのです。(^^)

鍋で煮ます!

IMG_0643 (1)
てなことで茹でます。

パカっと開くとok!
IMG_0645
パカっと貝が開けばokです。
SSSIMG_0648 (1)
いいっすね〜。

これを燻製するととってもいいんです。
函館の街中で外の燻製は、騒がれ消防に通報されてしまいそうでできませんが、以前は醤油のガンガンをもらってきて2段にした即席燻製器でよく”薫”していたものです。
雪印のプロセスチーズは値段が3倍くらい上がったチーズになれるな〜と話していたものです。(^^)
薫は付加価値アップしますよね。
今回は醤油で煮て食べることにします。