image
IMG_20200416_121932

寿し翔でランチを提供していて興味がありましたが、ようやく行くことができました。

場所は青年センターの隣で、千代台電停の近くです。

■函館市千代台町29−17
■電話  0138-76-4141
■営業 11:00〜14:00 17:00〜23:00
■定休 月曜日
■地図は、こちらです


駐車場は、ありません。

この看板が呼んでいます!
IMG_20200416_121942

看板には、にぎりセット、海鮮バラちらし、海苔巻きセット、そして「平日限定!お疲れ様セット」が書かれています。 

これ、この看板がオヤジに囁やきかけるのです。(^^)

ssIMG_20200416_122131
こちらは店内にあるランチメニューです。
あれ「お疲れ様セット」が書かれていません。
これは、後ほど分かるのでした。😀

メニューにはなかったんですが「お疲れ様セットできますか?」と聞くと2つ返事です。

このために運転手さんをお願いしているので、「お疲れ様セット」を注文します。(笑)

背徳の?昼ビールです!
IMG_20200416_122434

お勧めの寿司10貫と好きな飲み物ということですので、もちろんビールを注文します。
プレミアで、しっかりビールを管理されているようで美味しいビールです。

昼から飲むのは背徳感もありますが、年にちょっとだけですので、これも楽しいものです。
カウンターは、貸し切り状態なんで安心です。
image
IMG_20200416_123355_1
さてきました。
「平日限定 お疲れ様セット」です。
2000円ですが税別なので2200円(税込)
寿司がやってきました。
IMG_20200416_123502
ということで食べます。
この時期は、素手では食べないようにします。
意外にナーバスなんです。(^^)
IMG_20200416_123608_1
久々の寿司です。

BGMのJAZZもいい!
IMG_20200416_123638_1
二杯目を飲みます。追加のビールはたぶん 660円だと思います。

ここのBGMは、バップ系のJAZZが流れていてビールと相まってご機嫌になるのでした。(^^)
さすが有線いい選曲です。

今金の酒は「今金彗星」!
IMG_20200416_125948
酒がズラっと並んでいて、その中に今金の酒があると教えてくれました。
IMG_20200416_125524
「今金彗星」です。
本醸造で、スッキリして飲みやすい酒です。

桧山では北桧山では「よし子」、瀬棚では「吟子」の日本酒を提供しているのは知っていましたが今金は知りませんでした。IMG_20200416_125948

今金といえば、何度も日本一の清流となったと利別川を有していますので、それを使っているのかなと思いましたが正解でした。
ググってみるとニセコの二世古い酒造が、その水と「彗星」という酒造米を使っているようです。
ここに今金出身の若い職人さんがいらっしゃるということでした。
この日はいませんでした。(昨日でした)

image
IMG_20200416_123319
相方さんは「海鮮バラちらしセット」です。1320円(税込)です。

角度を変えてパチっ!
IMG_20200416_123342_2
角度を変えて拡大です。なかなかいいもんです。

サラダ、茶碗蒸し、味噌汁も!
IMG_20200416_123537_1
これには、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁がついてきました。
IMG_20200416_123955_2
えっ、オヤジにはないのか とこの時点で気が付きましたが、実は「お疲れ様セット」は夜でもOKなものだったようです。
なるほどでした。(^^)

IMG_20200416_123346_2
並べてみました。

image
IMG_20200416_130047
L字の立派なカウンターです。
これだけ広いカウンターですが、貸し切りでした。
IMG_20200416_130206
こうした部屋も用意されています。

IMG_20200416_130427
青年センターからお店を見てみます。
IMG_20200416_130550_1
青年センターに寄ります。
IMG_20200416_164416
ハコラクが発刊されました。
久々に入手できました。
IMG_20200416_164450
そうそう、ハコラクで思い出したのですがpeepsは先日の& andのランチの後で、蔦屋書店で入手していました。

image

インスタ・twitter・見出し画像