image
IMG_20200515_131011

今日のランチは、先月に移転オープンした函館駅前近くにある丸南本店のそばです。

移転といってもすぐ隣です。(^^)
密を避けたいのでお昼の時間帯を外したところ、幸いなるかな貸し切り状態でした。

■函館市若松町19-5
■電話  0138-22-0287
■営業 11:00〜14:30 17:00〜21:00(LO各30分前)
■定休 日曜日
■地図は、
こちらです

営業時間、休みは変わりました。
駐車場は、お店の近くのtimesが30分無料となります。

駐車場ができ2台停めれます

創業130年の老舗中の老舗!
IMG_20200515_132949
ここは、今年で創業130年を迎えたそうです。
老舗中の老舗ですね。

ここは日替わりランチを中心に随分と行っているお店です。(^^)



ここの夜も、そばをあてにして日本酒をちびりちびりといいんです。


移転した店内を見てみると、以前とほとんど同じ作りになっていてホントに移転したのと思うほどです。(^^)
ここのレイアウトは、もう完成の域だと思います。
IMG_20200515_131430
こちらの共用席に座ろうとしましたが、広いテーブル席に誘導されました。
ありがたいもんです。

image
IMG_20200515_131250
メニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_20200515_131315
こちらにもあります。

image
IMG_20200515_131848

相方さんは「かき揚げ天おろしそば」です 1000円税込
ちゃんと聞いてなかったのですが値段は1000円というので、ちょっとおしゃれな感じなのかなと思っていましたが、どんぶりの上に天ぷらがかかったのものでした。
image

メニューを見ると天おろしですので、これは納得でした。(^^)
野菜かき揚げで、ゴマ油で揚げていて美味しい天ぷらということでした。

日替わりメンチのメニュー!

IMG_20200515_131146

メニューを見てみると日替わりランチは100円値上がりしていました。

建物が新しくなったので納得です・(^^)
日替わりランチの提供は、月から金曜日までの平日のみとなっています

image
IMG_20200515_131857

日今日の金曜日は牛丼とそばですので、それを注文します。

相方さんが冷たいそばだったので、温かい蕎麦にしてみました。

こちらが 今日の日替わりランチです。

山形牛はウマイ!

IMG_20200515_132141

牛肉は山形牛を使っているそうで、これは柔らかくて美味しい牛肉でした。

願わくば、もう少し入ってると嬉しいなと思うのでした。(^^)

さらに進化した蕎麦!
IMG_20200515_132032_1

そばは、さらに美味しくなったような気がします。
機械打ちでは、ここのそばが好きなんです。
手打ち=うまいそばというのは、一概には言えずやっぱりなんといってもそば粉が味を左右します。
ここは、そば粉と打ち方がいいのと、そしてつなぎを控えめにでしているのでそばの味と食感もしっかりと感じます。
この蕎麦は、手打ちしか食べなかったオヤジの親父も満足したかな〜と思って食べました。(^^)
仏前に手を合わせたばかりだったので、でてきてかもしれません。(笑)

IMG_20200515_131548_1
そば茶になごみます。

新しい店内です!
IMG_20200515_131326
店内です。
以前と同じように小上がりもあります。
image
このようなメニューもあります。

移転オープンした丸南本店さん、楽しませていただきました。
久々のおかあさん、そして若夫婦さんがんばっていますね。
IMG_20200515_133114_2
左が移転した新店舗で右が旧店舗で隣です。

ここで転んだんです!
image

実は、この写真撮るにに向かいの歩道いでたんですが、段を乗り越えたところこのブロックと並行だと思っていた地面がなく、ふみはずしたのです。

カメラを持ってちゃんと見なったのですが、段差があったらそから上が地面と体が覚えていました。(笑)体痛いんです。
そうそう転倒はスマホを壊さないようにようにして転ぶのは、我ながらやるな〜でした。(^^)

瀧澤商店の皆さんに見られなくてよかった。(^^)

IMG_20200515_133051
お店の前からみた正面に見えるのは旧棒二森屋です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です