67aa4dfd

IMG_20200529_155726

八雲の喫茶 嵯峨に久しぶりに行ってきました。
実は、これ書いてアップしていたんですが、スマホアプリのエラーで消えてしまい、再度、記憶をたどってかきなおしました。
スマホアブリは時間がかかります。あーあでした。(笑) 

■八雲町富士見町108 
■電話 0137-63-3137 
■地図は、
こちらです

IMG_20200529_185056

駐車場は、少し離れた裏手です
  
ここのお店は函館以外のジャズのお店として有名で、数多くのコンサートなどを開催してきました。
ジャズへの想い!

IMG_20200529_190116

この看板にあるように、ジャズへの思いはハンパないのです。

現在は小さめの音量でかけていて、夜はカラオケなどもやっているようですが、心はここでしょうか。 

IMG_20200529_160336

入ってみるとすぐ聴き慣れた「ひまわり」が入ってるんじゃありませんか。ジャズのひまわりと言うと坂田明氏の曲が浮かんできますが、よく聴いてみると彼のサックスではなく川嶋哲郎さんでした。 

IMG_20200529_160932_1

彼のサックスは、東京新宿ピットインのコンサートで聞いたのですが、このようなバラードもいいものです。

函館美鈴さんの珈琲!

IMG_20200529_160458
ここではコーヒーは、もちろんホットです。
飲み慣れた函館美鈴の豆ですが、このところフレンチ系のコーヒーを飲んでいるせいか薄く感じるのでした。(笑)

ここは通いつめていたので、累計ハンパではない数のコーヒーを飲んでいると思います。😀
7月のコルトレーンの命日には、一日3回行ってたほどです。(笑) 

アルテックの大型スピーカー

IMG_20200529_155916

コーヒーはアルテックのスピーカー A 7の前で飲みます。
これは、Voice of THEATER と呼ばれています。

以前の嵯峨は、別なところにあったのですが、そこでは朗々とこのスピーカーからジャズが流れていましたが、今は小さな音量でかかっています。

アンプ店を見てみると、いつのまにかラックスの真空管アンプがなくなっていて、聞いてみると故障したそうです。
「捨てるんだらくださいね」と言ったら、オヤジで10人目だそうです。(笑)  
真空管アンプの大方の故障は、トランスの断線さえなければなんとか修理できると思っています。オシロスコープさえあれば、そんな難しくはありません。

IMG_20200529_155841

ここではコーヒーはもちろんホットです。
飲み慣れた函館美鈴の豆ですが、このところフレンチ系のコーヒーを飲んでいるので薄く感じるのでした。(笑)

IMG_20200529_161406

そうそう前に HO誌にオヤジが関わりをもたせていただき、ここが掲載されましたが、今回の号にも紹介されていました。