IMG_20200623_131919

今日は八雲町でのランチです。

■八雲町東町273
■電話 0137-62-4300
■営業 11:00〜17:00 (LO 16:00)
■定休日  土・日曜日・祝日
■地図は、こちらです

駐車場は、建物の前です。

毎週火曜日は「手打ちそばの日」!

IMG_20200623_131922
火曜日ですので今日はシンフォニーで「手打ちそばの日」なんで行ってみました。
いつも方が蕎麦を作っています。

驚きの価格!
IMG_20200623_132146
手打ちそばメニューです。
本格的ば手打ちそばがワンコインです。(^^)
IMG_20200623_132140

少しお聞きしてみると、今までは別な手打ちそば屋さんからの蕎麦を仕入れていましたが、今は「八雲そば研究会」でそばを打っていて、それを提供しているということです。

そういえば八雲そな研究会の元会長さんですが、以前から知っていて町内いあるそば権兵衛でよくお会いして、そば談義をさせていただき仲良くさせていただいてましたが、今はお弟子さんたちの活躍を天国で見ているに違いありません。
image
IMG_20200623_133037

さて注文したのは、手打ちそばの冷たいもので大盛りです。500+100(大)で600円(税込)です。

大盛と普通盛りの比較!
IMG_20200623_132932

普通盛りと大盛と比較してみました。
やっぱりけっこう違いますね。(^^)

本格的な手うち蕎麦です!
IMG_20200623_133041
いいっすね〜。

IMG_20200623_133046
ツユに入れて食べます。
好みですのでツユは意見が分かれるかもです。

SSIMG_20200623_133926
蕎麦湯は最初に出されてくるので、おおよそ想像がつくと思いますが、今日は湯桶(ゆとう)から出てくる色でわかるかと思うのですが、とっても濃厚だったんです。
ここでは、別鍋で蕎麦湯専用で作っているわけではなく純粋の蕎麦のゆで汁なんです。
普段でも濃いほうなんですが、今日は最後のほうだったようで、このようになっていました。
いや〜、これはいいもんでした。
なんかクジに当たった感じかな〜(笑)

お堅いところを卒業されたそば研究会の職人さんに「ナイス!」 とジェスチャーで合図すると相好を崩すのでありました。(^^)

この値段でドリンクもつきます!
IMG_20200623_133824
なんとドリンクもついてくるんです。
オヤジはローズヒップティーにしました。
image
SSIMG_20200623_132615
こちらは、手打ちそばの普通盛りです。 
ドリンクがついて、なんと500円(税込)です。
IMG_20200623_133807

歳を召した相方さんは普通盛りです。
さらに、ちょっと多いということでオヤジに追加したのでオヤジの大盛はさらに増えるのでありました。(笑)

3ab4724f
店内の写真忘れましたので、以前の写真です。


本格的な手打ち蕎麦がこの値段で食べれることに驚きです。
とにもかくにも蕎麦は、そば粉ではほとんどの部分が決まってきます。
この値段でこの味は とっても満足でした。
相方さんも自分で打ちますが、この味に満足していました。
image
twitter・インスタ・見出し画像です