image
IMG_20200705_140435
今日のランチは、駒場町にオープンした天老(てんろう)に行ってみました。
お店は、先月の25日にオープンしたそうです。
ここ道はよく通るのですが知りませんでした。
お隣のカフェの予定だったんです。(^^)

■函館市駒場町7-13
■電話
■営業  11:30〜15:00 夜の居酒屋時間
■定休
■地図は、こちらです

お店は、以前のバリアスカフェのあったところです。

IMG_20200705_142443 (1024x768)
駐車場はお店の向かって左手です。
マックスバリュが見えます。

IMG_20200705_140718
メニューを見てみます。
IMG_20200705_142131

3種も海老ラーメンが用意されているので、これ気になりましたので、「海老そば」を選んでみました。

待っている間、海老の香ばしい香りが食欲をそそります。

水はセルフサービスです!
IMG_20200705_141933

ご主人一人でまなかっていているようで、水はセルフサービスです。

IMG_20200705_141815

カウンター席は5脚で、テーブル席も用意されています。
一人でしたのでカウンター席に座ります。
ここはほぼ居抜きですので、このカウンターに座りながら以前のカフェを思いだします。
image
IMG_20200705_141411_2
  
これが「海老そば」です。750円(税込)
そばといってもラーメンです。(^^)

海老出汁はいい感じです!
IMG_20200705_141448_1
まずは、スープです。
背脂が少し浮いていますが、がっつりの濃厚系で使っているという感じではなく、適度なコクで使用しているような感じです。

海老は、そんなエビエビと言う主張している訳ではなく、オヤジが食べている海老ラーメンでは、ちょっと抑えたような感じかもしれませんが、この程度が好きです。いいバランスです。
このところは、このようなラーメンは食べたことはありません。
でも、食べたような・・・・(^^) 
これが後ほどわかります。

IMG_20200705_141621
麺は、このような感じです。

トッピングです!
image
トッピングのチャーシュー、たまご、メンマです。

丼を横から見てみます!
IMG_20200705_141415
丼を横からみたところです。

店主さんと少しく話をさせていただきました、この手のラーメンはあまり食べたことがないので、どこで修行していたかが気になりましたので聞いてみたところ、「それってないんです。本町で”くらげ”という店を”やっていました。」ということです。
そうそう知っています。海月と書いて”くらげ”なんです。ここで食べていて店主さんと話しをしていまたんです。いや〜、これには驚きです。(^^)

海月で食べた時から、9年の月日を経てここで再開です。
若かった店主さんも風格が出て、オヤジも歳を重ねて時間の流れを感じる瞬間でした。(^^)

背脂があるのですがすっきり!
IMG_20200705_141939_1
海月も時と同じく、背脂があるんですが脂っぽくはないのでスープもしっかりと飲めます。
ちょい体のことを考え、このくらいにしておきます。
IMG_20200705_141951
本町で海月(くらげ)も!

また、店主さんは本町で人気の居酒屋さんもやられていたそうです。
そこは、オヤジ行ったのですが満席で入れなかったお店です。
そこで昼のやっていたラーメン店を思い出し伺ってみると、夜も営業しつつ昼はラーメンをご自分で提供していたということです。
IMG_20200705_141955
そこで提供していたポタージュラーメンの提供も考えているようです。(^^)
IMG_20200705_142249

夜の居酒屋タイムのメニューを見せてくれました。

IMG_20200705_141934
お店の中の窓からは、マックスバリュ深堀店が見えます。

IMG_20200705_142310
お店の前の電車道路です。
image
twitter・インスタ・見出し画像です